G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【だらだら】思いつくままに。

ゴールデンウィークですが、特に何も変わりません。

毎日が土曜、日曜という印象で、長い休みだから何かしようという感じでもありません。

そんなときは、だらだらと日記を書いていきます。

結論もなければまとまりもない、そんな文章になると思います。

 

f:id:GK_GK21:20210503161546p:plain

 

曜日の並びとしては、近年まれにみるGWだとは思うんですよね。

昭和の日⇒一日だけ平日⇒5連休⇒木・金でまた土日へ。

これを調子に乗って7連休や、はたまた11連休にしてしまうと、二度と仕事をする気が起きなくなってしまうので、これくらいがちょうどいいです。

 

GWといいつつ世間では緊急事態宣言やまん延防止が発動されていますが、それほど人の動きが変わっているようには思えません。

元々、この1年くらいは20時以降に出かけることがほとんどなくなりましたので、夜の状況はよく分かりませんが、その時間にもなれば、酒類の提供禁止の影響も出ているのかもしれません。

とはいえ、早朝(4~6時)に繁華街を歩くと、明らかに飲み明かした水商売系または若者類が騒いでいることもよく見かけるので、まあ一定の人種には何の意味もないのでしょう。

www.gk-gk21.com

 

圧倒的に室内にいることが多くなったので、時間を持て余すことが多いです。

逆に、読書や勉強に振り分ける時間も少しだけ増え(当社比)、私のキャリア形成上はプラスになるのかもしれません。

が、キャリア形成に役立つような勉強を一切していないので、また器用貧乏度が上がるだけかもしれませんが、それもまた良し。 

 

それ以外は、GWセールもあったせいで、ゲームをやる時間と、人のブログを見て回ってる時間が増えました。

ゲームについてはまた別の機会に述べるとして、ブログについて…

 

私は読者登録している人達のブログは、ほぼ毎日拝見しているのですが、それ以外にも少し幅や交流を広げたいなと考えています。

なので、「読私が者登録している人のブログに、はてなスターを付けている人のブログ」は、何らかの親和性があるのではないかと思って巡回しています。

はてなブログのトップで紹介されているブログは大抵同じ人が書いているのばかりで、しかもそれほど面白くないのが多いですね。

仕事のマンガだとか、ドラクエがどうとか、仮面ライダーがどうとか。

最近はフェミニストのもよく見かけるかな。

一時期、絵だけでうるさいなあと思っていた主夫っぽい人のブログが、めっきり出なくなったのは良かったですが。

別にそのブログ自体への賛否はここであまり書く気はないのですが、固定的になっていて目新しさが感じられないんですよね。

じゃあ私のブログがトップを飾れるかというと、マザーズに上場しているはてなさんとしては、看板には出す価値がないということになるでしょう。

 

その中でも、やっぱり雑記ブログが好きですね。

旅系も好きではあるのですが、最近は旅人もめっきり減ってしまいましたからね。

逆にお役立ちみたいなのは、用があれば調べれば済む話ですし、それほど積極的に読もうとも思えません。

よく私が批判的に「〇〇必見!」「最強の〇〇とは?□□な〇〇選!」「いかがでしたか」みたいなやつが多く、大半が無個性でわざわざその時に読む必要がありません。

そういう意味では、その人らしい要素が出てくるのが好きなんだと思います。

 

閑話休題。

話がブログ寄りになりすぎてしまったので違うことにしなければ。

閑話休題って「本筋に戻す」という意味ですが、この話に本筋はありません。

そんな話ついでに、日本語について。

20歳を過ぎるまで、というか恐らく30歳を過ぎるまで、「少しずつ」は「ずつ」が正しく、「づつ」が間違いだと思っていました。

文科省オフィシャルでは、「ずつ」が正しいとする一方で、「づつ」も可能という扱いだそうです。

ただ、周りは比較的「づつ」派が多くって、何となく読むたびに違和感を覚えています。

 

また、最近見かけるのが「しずらい」です。

「することがつらい=しづらい」なので、これは自信を持って「づ」が正しいと言えるのですが、年齢や役職が上の人でも、結構「しずらい」の誤用を見かけるケースがあって、意外と根付いていないのかなあと感じます。

いちいち指摘するほどでもないし、音読すれば何の違和感もないし…公的な文書等であれば、そっと直しておきますが。

かくいう私も「おざなり」「なおざり」の使い分けが上手くできませんし、「のべつまくなし」を「くまなし」と勘違いしていました。

こうやって改めて書くことで覚えたいのですが、「結局、まくなし?くまなし?」となってしまってまた忘れます。

(これについては「幕無し」の漢字で覚えたのでもう大丈夫だと思いますが…)

 

こういう紛らわしいモノって昔は何らかの特徴で覚えられたんですが、最近は「結局、どっちがどっちなんだっけ?」ということがよくあります。

仕事上の付き合いで、メールのみで数回やり取りした人が、「荻原」だったか「萩原」だったか、未だに覚えていないのも、これに類する話かもしれません。

声に出して呼べば簡単に覚えるのでしょうが、文面のみだとどっちでもいいやとなってしまい…

 

ちなみに「おざなり=いい加減にやる」「なおざり=いい加減だから何もしない」という意味合いだそうです。

皆さんが紛らわしくて覚えづらい(×ずらい)ことって何ですか?

これを共有することで、みんながみんな紛らわしさを感じるようになるでしょう。

 

というわけで、今回のだらだら日記は終わりです。

ここまで2~3分かけて読んでくれた方は、その時間の大切さに気が付いたことでしょう。

 

過去のだらだら日記たち。自分では読み返す気もしません。

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞