G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【運動】夏の朝にキャッチボールを。

久しぶりにキャッチボールをしました。

f:id:GK_GK21:20210426191416p:plain


 

 

もう何年振りでしょうか。

思えば、いろんなことに匙を投げて来ましたが、物理的に何かを投げること自体が、大変久しぶりです。

日常生活で、何かを投げることってあまりないですよね。

人間(と、一部の類人猿系)くらいしか「投げる」という動作はしないと聞いたことがあります。

投石、手斧、槍、いろんなものを投げられたからこそ、足も遅く翼も牙も無い人間が、自由に走り回る獣や鳥たちを捕食できたわけです。

 

と、そんな古代の妄想はさておき、投げる動作も久しぶりにやるとなまっているものです。

更に言えば、実家の物置から掘り起こしてきた、何年も使われていないグローブもなまっているので、カビこそ生えていませんでしたが、ガッチガチに固まっている上に、ポケットがつるつるで捕球の難易度が異常に高かったです。

 

それでも、軽くキャッチボールをして汗でも流そう…と思ったのですが、相手が私以上に下手過ぎて。

貧弱なボディから放たれる投球は、3mほどの距離の私のところにようやく届くかどうかの勢いで、5m離れると確実に届きません。

この人が古代にいたならば、確実に餓死or集落の厄介者扱いだったことでしょう。

私自身、別に決して上手いわけではないんですし、肩は中学くらいからボロボロなので、大したことないんですけどね。

 

というわけで、キャッチボールをしたいという希望はかなったのですが、まともに3往復も続かなかったため、かえってストレスになった気もします。

流石に壁相手にボールを投げ込むわけにもいかないですし、そもそもそんな手頃な壁もないですし。はてさて。

 

少しだけ音楽の話。

「↑THE HIGH-LOWS↓」の「夏の朝にキャッチボールを」という歌があるのですが、中学くらいに初めて聞いたんだったか。

今でも大好きな曲で、イントロのギターも歌詞も雰囲気も気に入っています。

 

www.uta-net.com

 

夏の朝にキャッチボールをできるような、そんな自由があれば十分なのかもしれません。

ひとり暮らしも長くなると、それだけでも価値があるように感じます。

 

そんなわけで、初夏の真昼間に不完全燃焼なキャッチボールをした話でした。

 

〝こんな記事もあります〞