G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ヒゲ】脱毛でもしようとしたけど、ステマが多過ぎて迷う

ここ数年の太陽アレルギーにより肌が弱ってきているので、ヒゲ脱毛でもして肌の負担を減らそうかと迷い中です。

しかし、こういうコンプレックス系のネット情報ってなんでステマ(?)だらけなんですかねえ。

f:id:GK_GK21:20210510124440p:plain

 

 

とりあえず、コンプレックス系でまとめるとすると、ヒゲ脱毛に加えて、ダイエットや美肌、エイジング、性機能などです。

コンプレックス系を別な言葉で言えば、美容・容姿・健康に関わるものがほとんどですね。あるいは性的内容か。

 

それで例えば「ヒゲ脱毛」で調べると、まあ公式サイトよりも優先するくらいの勢いで「クチコミ」や「比較サイト」が出てきます。

そこで特定のお店、例えば『「Aクリニック」に行った感想』みたいな記事をみると、ご丁寧に、店へのアクセス、店員の素晴らしい対応、高い技術力、目に見える効果など、良い情報が満載なんですね。

それだけかと思いきや、「Aクリニックを解約した理由!」みたいなサイトを見ると、Aクリニックの悪口がつらつらと書かれていて、最後には「だから私はBクリニックにしました!」という内容で締めくくられています。

 

そんなサイトばっかりで、まともに評価されているサイトというのを発見するのは非常に困難です。

Googleマップのクチコミなどを見ても、多くが「☆5、素晴らしいお店でした、ただしその人の投稿レビューは1件のみ」みたいなのが乱立していて、全く信用できません。

☆1なども多いのですが、それも上記のサイトと同様に、ライバル店がいたずらに評価を下げているだけかもしれません。

 

分かりやすい例で言えば、Amazonの中華商品みたいなもんですね。

「評価レビューが2000件、全て☆5」みたいな、逆に分かりやすいうえに、不安でしかないやつです。

ただ、ヒゲ脱毛で言えば、大手企業のサイトであってもそんな感じになっているのが問題です。

 

私も昔々、メンズTBCでちょこっとやったことはあります。

そこでの評価をステマ無しで言えば・・

効果は多少あったけど、営業がゴリゴリ来るし(もっと脱毛しろとか何十回コースがとか)、脱毛以外の化粧品の値段が高い(肌を保護するために必須との説明)というようなこともあって、 結論は「高いからもう行~かない」でした。

www.gk-gk21.com

 

たぶんどこのサロン、クリニックでも同じようなもので、HPに書かれている値段は恐らく最低価格のみで、オプションやら追加コースでどれだけふかせるか、という勝負なのでしょう。

3万円と書いてあっても、絶対3万円じゃ終わらないだろうなと。

もちろん、私もいい大人ですので、ふっかけられた時点で「じゃあ要らねーよ!」というのはできるんですけど、その交渉も非常に面倒くさいんですよね。

明朗会計の分かりやすいところがあればいいんですが、「そんな店がある」という情報自体も嘘ばかりでしょうし。

 

とはいえ、肌に関しては本当に弱ってきているので、今のうちに多少なりともやっておきたいというのは事実。

もうステマを振り切って、どこかに絞り込んで行ってみますかねえ。

そうなった場合には、本当にステマ無しの記事というのを書きたいとは思っています。

このブログのウリは、ステマとコタツ記事が無い事ですからね。

www.gk-gk21.com

 

あ、コタツ記事はないことはないか?

取材に行っているわけではないですからね。

 

「オススメの脱毛サロンやクリニックがあったら教えてください」と書いて締めると、ステマコメントが湧くんでしょうか?

 

〝こんな記事もあります〞