G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【教育】ちゅっ☆(ショート)

ちょっと悩んでしまった。

f:id:GK_GK21:20210509180202p:plain

 

 

先日、5歳くらいの姪っ子の相手をするために遊びに行ったとき。

ある意味家族の範疇ではあるとは思いましたが、念のために家の中でも私はマスクをしっぱなしで接していました。

 

それで相撲をしたり、お絵描きをしたり、歌を聞かされたり、キメハラを受けたりしていました。

www.gk-gk21.com

 

まあそれなりに楽しませたのと、私もおねむになったので帰ろうとしたところ、家の廊下にて姪っ子に呼び止められました。

それで「マスク外してー」というので外し、「ちょっと顔近づけてー」というのでかがみこんだところ、ほっぺにちゅっとされました。

正確には唇を狙われたのですが、危うく顔を捻って回避しました。

 

こういうのってどこで覚えるんですかね?

アメリカンなドラマでは、未だにそういうシーンをよく見かけますが、口と口はそうそうないですし、基本的には大人向けな作品だけです。

子供向けのアニメやドラマなどを見ないので分からないのですが、そういうシーンは今時もあるものなんでしょうか?

 

とりあえず、友達にもちゅっちゅしているのはあまり良くないのでは?と思ったので確認すると、「他の人にはやっていない(親は別のようですが)」とのこと。

 

私にだけならいいのか、友達にもいいのか、大事なことだから軽はずみにすべきではないというべきか…

コロナ禍だからそもそも口を付けるのは良くないという点は差っ引いたとしても、教育上はどうしたらいいのか迷った話でした。

広く言えば性教育につながるのか?

 

そして10年後くらいになって本人にこのことを話したら、きっと「超気持ち悪いおじさん」扱いになるのでしょうね。

それはそれで楽しみです。

f:id:GK_GK21:20210426190503p:plain

 

〝こんな記事もあります〞