G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「やる気が出ない」。出さなくて困らないなら出なくていいや。

今週のお題「やる気が出ない」

 

f:id:GK_GK21:20210516190918p:plain

今週のお題は、そのまんま「やる気が出ない」です。

このテーマならブログを書くやる気が出しやすいですね。

 

 

 

まず仕事に関して言えば、ここ1年くらい、ずっとやる気が出ないんですよね。

昨年の緊急事態宣言辺りから、忙しいといえば忙しい時期もあったのですが、在宅勤務やサテライトオフィスが解禁されたため、監視の目がゆるくなりました。

私はそこらの社員に比べて仕事が早い自負があるのですが、気持ちにムラがあるため、他の人が5時間みっちりやって終わる仕事を、「3時間で終わらせられるけど途中で1時間は遊びたい」タイプなんですよね。

 

なので、在宅勤務やらサテライトオフィスで監視の目がないと、全くやる気が無くても、時々波のようにやる気を出せば何とかしのげています。

そんな生活に慣れてくると、やる気を出す術も失われてきました。

結局のところ、義務感がやる気になっていた、つまりやらなきゃいけないという危機意識から発生していたやる気でしかなかったということです。

 

仕事に関しては、その程度で良いと思っています。

やる気満々で、あれもやろう、もっといい仕事をしよう、となっていると、そのうち頓挫して鬱になりかねません。

出さなくても困らないものならば、出さなくていいと思います。

 

やる気というか集中力にもつながりますが、ポモドーロ・テクニックは今でも時々使っています。

簡単に言えば「25分集中して5分休憩」というのを繰り返すのですが、そのくらいなら何とかやる気が持続してくれるようです(ただし3~4セットくらい)。

www.gk-gk21.com

 

仕事以外のやる気が出ないのがちょっと困っています。

生きるためには全く必要ないのですが、ゲームもやりたいし、プログラミングもやりたいし、本も読みたいし、最近は電子工作にも興味がうっすら出てきました。

ただ、何かとやる気が出なくてごろごろしている時間が、以前よりは増えたように思います。

元々、3~4月は花粉症が酷いので、何に対してもやる気が出ないのですが…そろそろその言い訳も通じないので、やる気を出しますかね。

 

そんな中でも、筋トレと瞑想だけは毎日継続できています。

(筋トレは適当な日もありますが)

ゲーム、読書、プログラミング、筋トレ、瞑想辺りのやりたい・続けたいことの中で、そんなに好き嫌いの差はないつもりでしたが、やっぱりこの中でもやりたい・できることが出てきてしまうみたいですね。

 

それでもブログだけは継続ができているのは、自分としては良い事だと思っています。

クオリティはさておきね。

もはや半ば義務感というか、強迫観念というか、連続更新記録の維持というか、必ずしも肯定的な気持ちだけで書いていない気もしますが、そこは気づかないフリをして、せっかく続いているものは続けたいと思います。

 

 

〝こんな記事もあります〞