銚子電鉄のオンライン通販で少し応援。
銚子電気鉄道については、過去にも書いたことがあります。
最近では、映画「電車を止めるな!」で地方巡業もしています。
全長は6.4km、銚子駅から外川駅まで最大時速約40kmでとことこと走っているローカル線です。
前社長の不祥事などで何度目かの倒産の危機を迎えますが、2006年、HPに「ぬれ煎餅を買ってください。電車修理代を稼がなくちゃいけないんです」という悲痛な思いを書いたところ、全国から注文が殺到し、倒産の危機を回避。
売上も菓子製造業が7~8割を占め、鉄道事業が副業化。
まずい棒のヒットなどもあったが、その後も綱渡りの経営状態は続いており、映画による起死回生など様々な策を講じている。
…てな感じのことを、一切何の資料も見ずに書けるくらいには、詳しくなりました。
一時期、仕事でずいぶん銚子に行ったことと、その時に社長や取締役らと知り合ったので、詳しくなってきました。
そんな銚子電鉄もまもなく創業100年。
ここで潰すには惜しい企業です(もちろん、もうしばらく存続してほしいですが)。
そんなわけで、ぬれ煎餅で九死に一生を得たオンライン通販を利用して、何か買ってみることにしました。
今回買ったものはこちらです。
- ぬれせんべいプレミアム
- まずい棒 岩下の新生姜味
- 工務区一同で丁寧に作りこんだ『カットレール』
ぬれ煎餅はプレミアムということで、少しお値段が上がっています。
「ひ志お」というのは固形・ジェル状の醤油みたいなもので、銚子の名産です。
ぬれ煎餅というとシナっとしていますが、プレミアムは、中がサクッとしています。
続いて、まずい棒の岩下の新生姜味。
ピンク一色ですが、中はほんのりなピンクです。
激しく辛いは「からい」ではなく「つらい」です。
そのせいか、そこまで辛い(からい)わけではないのですが、けっこうしっかりと生姜味になっていて、小さい子には向かないでしょう。
逆に大人はオツマミにもなるかもしれませんね。
そして最後は「工務区一同で丁寧に作りこんだ『カットレール』」です。
本物の鉄道レールを切り出して磨いたものです。
使い道ですが、まず武器としてはそこそこ強力だと思います。
握りやすい上に重さもあり、金属ですので強度もあります。
「T」の方が上にくるように持てば、尖った部分で攻撃することができます。
まあ私は平和主義なので、そんな使い方はしませんけどね。
実は先日、書道をやったときに、文鎮として活躍してくれました。
元々、文鎮がないからかなり困っていましたので、ちょうどよい鉄の塊が手に入りました。
とはいえ、鉄道は乗ってナンボですからね。
銚子にも最近行ってませんので、ぼちぼち乗りに行こうかなと思います。
映画を2回も観に行った(行かされた)ので、無料の乗車券も手元にありますし。
御礼状が入っていましたが、元号が「平成」なままのところに銚子電鉄らしさを感じます。