G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【鉄道】銚子電鉄をオンライン通販で少し支援する。

銚子電鉄のオンライン通販で少し応援。

f:id:GK_GK21:20210517191433p:plain

 

 

銚子電気鉄道については、過去にも書いたことがあります。

最近では、映画「電車を止めるな!」で地方巡業もしています。

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

全長は6.4km、銚子駅から外川駅まで最大時速約40kmでとことこと走っているローカル線です。

前社長の不祥事などで何度目かの倒産の危機を迎えますが、2006年、HPに「ぬれ煎餅を買ってください。電車修理代を稼がなくちゃいけないんです」という悲痛な思いを書いたところ、全国から注文が殺到し、倒産の危機を回避。

売上も菓子製造業が7~8割を占め、鉄道事業が副業化。

まずい棒のヒットなどもあったが、その後も綱渡りの経営状態は続いており、映画による起死回生など様々な策を講じている。

…てな感じのことを、一切何の資料も見ずに書けるくらいには、詳しくなりました。

一時期、仕事でずいぶん銚子に行ったことと、その時に社長や取締役らと知り合ったので、詳しくなってきました。

 

そんな銚子電鉄もまもなく創業100年。

ここで潰すには惜しい企業です(もちろん、もうしばらく存続してほしいですが)。

そんなわけで、ぬれ煎餅で九死に一生を得たオンライン通販を利用して、何か買ってみることにしました。

chodenshop.com

 

今回買ったものはこちらです。

  • ぬれせんべいプレミアム
  • まずい棒 岩下の新生姜味
  • 工務区一同で丁寧に作りこんだ『カットレール』

f:id:GK_GK21:20210516050430j:image

 

ぬれ煎餅はプレミアムということで、少しお値段が上がっています。

「ひ志お」というのは固形・ジェル状の醤油みたいなもので、銚子の名産です。

ぬれ煎餅というとシナっとしていますが、プレミアムは、中がサクッとしています。

 

続いて、まずい棒の岩下の新生姜味。

ピンク一色ですが、中はほんのりなピンクです。

激しく辛いは「からい」ではなく「つらい」です。

そのせいか、そこまで辛い(からい)わけではないのですが、けっこうしっかりと生姜味になっていて、小さい子には向かないでしょう。

逆に大人はオツマミにもなるかもしれませんね。

f:id:GK_GK21:20210516050436j:image

 

そして最後は「工務区一同で丁寧に作りこんだ『カットレール』」です。

本物の鉄道レールを切り出して磨いたものです。

f:id:GK_GK21:20210516050441j:image

 

使い道ですが、まず武器としてはそこそこ強力だと思います。

握りやすい上に重さもあり、金属ですので強度もあります。

「T」の方が上にくるように持てば、尖った部分で攻撃することができます。

f:id:GK_GK21:20210516050445j:image

 

まあ私は平和主義なので、そんな使い方はしませんけどね。

実は先日、書道をやったときに、文鎮として活躍してくれました。

元々、文鎮がないからかなり困っていましたので、ちょうどよい鉄の塊が手に入りました。

www.gk-gk21.com

 

とはいえ、鉄道は乗ってナンボですからね。

銚子にも最近行ってませんので、ぼちぼち乗りに行こうかなと思います。

映画を2回も観に行った(行かされた)ので、無料の乗車券も手元にありますし。

 

御礼状が入っていましたが、元号が「平成」なままのところに銚子電鉄らしさを感じます。

f:id:GK_GK21:20210516050433j:image

 

〝こんな記事もあります〞