G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「わたしのプレイリスト」。そもそも機能として使いこなせてない…

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

f:id:GK_GK21:20210507200735p:plain

 

今週のお題は「わたしのプレイリスト」。

広く言えば音楽の話ですかね。

 

 

 

そもそも、音楽自体に興味が薄いんですよね。

世の中そういう人も多いと聞きますが、自分が10代くらいまでの音楽はある程度覚えていて知っていても、その後の音楽は「新しい音楽」として興味を失ってしまう人。

私も正にその通りで、年代的に言えば2000年前後(どちらかというと前が中心)は多少知っていても、それ以降はほとんど分かりません。

具体的に言えば、たぶんEXILEが出てきた辺りからついて行けてないですし、ついて行こうともしていません。

 

そんな私がプレイリストを使う時ですが、これまたほとんどありません。

AmazonMusic(アンリミテッドじゃないよ)で、適当にBGMとして「ジャズ」とか「クラシック」などを検索して、ただ垂れ流しているだけで、そのプレイリストが誰がどのように作ったものなのかもあまり理解していません。

時々、「HOT J-POP」みたいなくくりで最近(?)のアーティストが組み合わせで何曲もあるプレイリストがありますが、そういうのも誰かがまとめてるんですかね?

 

 

AmazonMusicで一番使うプレイリストの検索ワードは「メディテーション」です。

これは勉強時や寝る・瞑想時などのBGMとして使っていますが、たまに変な曲もありますが概ね「大人しい」曲が選ばれるので重宝しています。

だいたいは寝室のアレクサに「アレクサ、メディテーションを流して」というと眠くなる曲を流してくれます。

 

唯一、現在も新曲等が出れば追っかけるのがTHE YELLOW MONKEYのみですが、これをiPhoneで聴くときも、別にプレイリスト機能を使っていません。

全体でランダム再生するか、もしくは聞きたいアルバム・曲だけを選ぶか…

 

いずれにしてもプレイリストを作るのが面倒なのと、固定になってしまうのがイマイチかなあと思っています。

iPhoneのMUSICアプリも、どんどん機能としては分かりづらく、個人的な使い勝手は下がっていっているように思いますし。

 

と、成長しないおっさんみたいなボヤキを、私のような成長しないおっさんみたいな人がボヤいていても仕方ないので、プレイリストくらい使いこなせって話です。

頑張ります。

 

〝こんな記事もあります〞