G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「そうめんの季節、きてます」。今思えば味は良かったかも?

今週のお題「そうめん」

 

f:id:GK_GK21:20210607060525j:plain

 

今週のお題は「そうめんの季節、きてます」です。

そんなわけで、そうめんについて思うこと。

 

 

そうめんと言えば、夏の風物詩と共に、「またそうめん?」みたいな飽きる料理の定番というイメージが付きまとっていると思います。

飽きる料理というのは、裏を返せば頻繁に出される料理=お手軽料理ってことですかね。

 

私も御多分に漏れず、子供の頃は夏にそうめんがよく出ていて、「またそうめん?」でした。

うちだけの問題かもしれませんが、一人当たりのそうめんの量が多かったことと、それに加えて麺つゆに付ける以外に味が変わらないので、結果として飽きるということにつながっていたように思います。

 

それで今考えると、そうめん自体はそれほど嫌いではありませんでした。

5年ほど前に「揖保乃糸」を貰ったので一度食べましたが、まあそれなりに美味しかったです。

大人になると、薬味がたいてい美味しく食べられるようになっているので、「味変」も楽しめるでしょう。

とはいえ、ひとり暮らしでは積極的にそうめんを食べようとすることはなく、それを除くと10年くらいちゃんと食べてないかもしれませんね。

それにしても「揖保乃糸」が毎回読めずに困ることがあります。

損保(ソンポ)っぽいんですよね。いぼいぼ。 

 

あとは、東北で買った「うーめん(温麺)」というのもありました。

私が買ったお土産用のものだけかもしれませんが、麺が短かったんですよね。

普通の乾麺でしたが、一般的に売られるそうめんの半分以下でした。

製麺するときに油を使う・使わないで分かれるそうですが、あれも味はそうめんそのもので、いまいち違いが分かりませんでした。

 

 

外食では「そうめん専門店」なんてのができているみたいですね(前からあったのかもしれませんが)。

so-mensososo.com

 

一度くらいは話のタネに食べてもいいかもしれませんが、そうめんをわざわざ外で食べたいかというとなあ・・・

たぶん美味しいは美味しいんでしょうが、そうめん専門でなくても、うどんやラーメンでも良さそうな気がします。

そうめんならではの美味しさがあるんでしょうかね。

 

というわけでそうめんに関することでした。

いくつか書いてますが、たぶん今年も食べずに終わるのでしょう。

 

〝こんな記事もあります〞