G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【無関心】「興味なし」を続けていくとどうなる?

小学校の頃の通信簿では、学業面での成績はかなり良かった一方で、「興味・関心・態度」は低かったです。

f:id:GK_GK21:20210610195414p:plain

 

そんな「興味なし」に関する話題です。

 

 

 

興味ないね

大学生くらいの頃は、今よりもう少しいろんな事に興味がありましたが、身体を壊して以降(今は大まかには治ってるとはいえ)、そんなに興味が湧くことがなくなりました。

 

そんな中、ネットの世界にいると、ニュースにしても商品・サービスにしても、何でも「興味ありそうなもの」をレコメンドしてきますね。

Googleアプリ(chromeじゃないよ)を使うと検索ボックスのすぐ下に、いくつかオススメのニュースが出てきます。

たぶん私の属性情報(年齢住所趣味に職業)や、最近のトレンドなどのニュースや記事を見せつけているんだと思います。

 

少し前にこの記事を書きかけてたので古いですが、例えばプロ野球の門倉コーチが失踪したという記事などが紹介されます。

 

f:id:GK_GK21:20210604163253p:image

 

まあアゴの門倉さんがどうなっているのかには興味がないので、「このニュースに興味なし」を選ぼうとしました。

すると「このストーリーに興味がない」「野球に興味がない」「スポーツに興味がない」と選べます。

f:id:GK_GK21:20210604163250p:image

 

ここで戸惑い。

野球にもスポーツにもほとんど興味が無いのですが、完全にシャットダウンしていいのかはかなり迷います。

「スポーツに興味がない」でスポーツ情報が遮断されると、オリンピックなどの情報も遮断されてしまうんでしょうか?

スポーツイベントとしてのオリンピックには興味が無くても、例えば千葉県でも開催されてしまうため、渋滞情報だとかそういった生活に関わる部分は気になります。

(もはやスポーツイベントなのか、政治ジャンルなのか分かりませんが)

野球にしても、野球情報は知らなくても良かったけど、野球拳大会が開かれるのであれば参加せざるを得ないかもしれません。

f:id:GK_GK21:20210429082354j:plain

 

興味ないね

SNSに関して、政治家などの公共性のある人を除き、我々一般人からすれば、害がある・不快な情報ならブロックすればいいとは思います。

www.gk-gk21.com

 

ただ、興味が無いを続けていくとどうなるのでしょうか?

たぶん読み込みエラーだとは思うのですが、最近のGoogleアプリはもはやオススメのニュースが一個も表示されないことがあります。

 

f:id:GK_GK21:20210604163822p:image

 

こうなってくると、望んだ以上に遮断が進んでしまい、数少ない興味のあるジャンル以外の情報は、何らかの形で能動的に取得しにいかないと得ることができなくなります。

全ての物事に興味を持つのは難しいため、それはそれで困ることが起きるのでは?

 

興味ないね

今のところ「興味なし」登録をしているジャンル・キーワードの一覧が見られたので、ざっと見てみると…

既に数百単位で遮断していたようですね。

人名はだいたいタレント・芸能人なので、エンタメ全体に興味の無い私は、個別にも興味なし設定をしていたようです。

大まかに、ABC順または五十音順(漢字は音読み)のようです。

f:id:GK_GK21:20210604163603p:image
f:id:GK_GK21:20210604163600p:image
f:id:GK_GK21:20210604163557p:image
f:id:GK_GK21:20210604163553p:image

 

いくらくだらないなあと思っても、あまりに興味ないを繰り返してしまうと、本当にあらゆることに興味がなくなってしまいそうです。

タイトルだけ見て興味なしにすることがほとんどですが、もはやこうやってGoogleの支配下に入っていくんでしょうね。

違うサイトも見るようにしよう‥という解決方法でいいのか?

 

ちなみにUnityでのゲーム製作やデジタルイラスト(ドット絵)は、surfaceの初期化で全てが消えて興味とやる気を失い、ついでに使い方に関する記憶も消えてしまいました。

そろそろ興味をひねり出して、ゲーム作りの勉強を再開しようかなあ。

〝こんな記事もあります〞