G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【音楽】音楽に疎いけれども、Spotifyを試す

タイトル通り、音楽に極めて疎い私が、音楽サブスク「Spotify」を試した話です。

f:id:GK_GK21:20210507200735p:plain

 

 

先日「プレイリスト」みたいな記事を書いたところ。

www.gk-gk21.com

 

そんな私を監視する誰か(Twitter)から、Spotifyの無料お試し広告がやたらと表示されるようになりました。

f:id:GK_GK21:20210602071114p:image

 

じゃあ試してやるよ!!!何でも監視しやがって!!!

というわけで、だいぶ誇張しましたが、「まあ無料なら」とまんまと乗ってみました。

アプリをダウンロードし、初期登録で諸々の情報を入れていきます。

f:id:GK_GK21:20210602071122p:image

 

そして、3か月分の無料であることを確認します。

スケジュールにも「Spotify解約」を入れておきました。

f:id:GK_GK21:20210602071126p:image

そしてここが迷う所です。

「好きなアーティストを3人以上選んでください」

f:id:GK_GK21:20210602071100p:image

 

「THE YELLOW MONKEY」好きではあるんですが、他に好きなアーティストがいません。

5分くらい、画面に流れる無数のアーティストを眺めた結果「布袋寅泰」が目に留まったので、強いて言えばこれかなあとチョイス。 


www.youtube.com


 

そしてもう一人を更に迷っていましたが、FINAL FANTASYなどのゲーム音楽で有名な「植松伸夫」氏がいたので、3人目が決まりました。

(FFの曲は好きなんですが、アレンジ版ばかりでイマイチでした)

f:id:GK_GK21:20210602071056p:image

 

そしてようやく、音楽が聴けるようになります。

「GOさんスペシャル」という、今答え聞いたばかりだろっていうプレイリストもありました。

f:id:GK_GK21:20210602071109p:image

 

一時期話題になった、無印良品のBGMもありました。

ただ、あれも無印良品の店舗で適当に流れているからいいわけで、変にボイス入りの曲や思ったより激し目の曲もあって、そこまで落ち着いた感じにはなれませんでした。

f:id:GK_GK21:20210602071104p:image

 

そして全体的な話。

一番よろしくないのは、アーティストとアルバムを選んで流していて、アルバムの曲が終わると別のおすすめアーティストが流れるところですね。

設定で切れるのかもしれませんが…

 

そして最新のランキングみたいなので、最近のトレンドを聞いてみましたが…

BTS、ado、米津玄師 ⇒これは聞いてられない

YOASOBI Official髭男dism ⇒聞いたことあるかも、まあまあ

そんな感じです(ファンの反感を無駄に買うでしょうが)。 

男性ボーカルの高音がイマイチ好きじゃないんですよね。

あと、うっさい曲。adoはうっせえ曲は聴きたくないので別の曲を聴いたんですが、単にうっせえなあと思ってしまいました。

 

結局、

アーティストを選ぶ⇒そのアーティストの登録曲が全部出る⇒アルバムごとや全曲ランダム再生ができる

くらいのシンプルなものはないんですかね?

プレイリストも他人の奴はほとんど要らないですし、アーティストごとに固めて聞きたいときの方が多いのに(自分でプレイリスト作れって話かもしれませんが)。

 

少しだけメリット。

たまたまラジオで↓の曲がかかったのですが、「このBGMはいいなあ」(ボーカルの方に失礼)と調べたら、これがボサノバらしいと。

せっかくなのでSpotifyで南端まいなさんの曲も聴いてみましたが、単純接触効果か好きになりそうでした。

お顔はYoutube動画を貼るために検索して、初めて見ましたが。


www.youtube.com

 

ただ、それ以上に私はボサノバのBGMが結構好きっぽいということに気づいたので、普通に「ボサノバ BGM」みたいな検索をかけて聞いています。 

まあそういう出会いがあるのはいいことかもしれませんが、一方で単なるBGMだけならYoutubeでもAmazonMusicのprime特典内でいいかもしれません。

 

ちなみにAmazonMusicもお試しでUnlimitedにしてみましたが、こっちはSpotifyと比べ物にならないくらい使いづらかったので、早々に解約しようと思います。

〝こんな記事もあります〞