ファイザー製のワクチンの1回目を打ち込みました。
せっかくなので、その後の様子など。
わくちんちん。
というわけで、ワクチンの感想です。
まず、ワクチン接種前には、体調管理以外の注意事項はそれほどありませんでした。
接種直前になって、かれこれ15時間ほど固形物を食べていないことに気が付きましたが、空腹は特に関係ないとのことでした。
注射そのものはほとんど痛みがなく、血液検査の摂取の方がよっぽど痛みを伴いました。
接種後は様子見のためにしばし待機しますが、5分経って何も無ければアナフィラキシーショックはないそうです。
ここは無事にクリアしました。
しかし30分くらいすると徐々に刺された左肩全体が痛み出しました。
精神的なものもあったかもしれません。
打たれた直後にアセトアミノフェンという痛み止めは飲んだのですが、もともとあまり痛み止めが効かないせいか、効果は感じられませんでした。
当日は夕方、16時頃に接種しましたが、その日のアルコールと激しい運動禁止以外は特に制限はなく、夜に風呂にも入っていいそうです。
シャワー派の私は、特に関係ないのですが。
寝ようと横になっている間も、左上腕部はずっと痛みが続きました。
例えると、一本拳(グーの状態で、中指だけ尖らせるやつ)でやや強めにグリグリされている感じ。
もう少し艶っぽく例えると、愛する彼女とベッドを共にしているときに、「腕枕に顔を乗っけるのはいいけど、こいつのアゴが刺さって意外と痛えな」という感じです。
まあ眠気が勝れば寝られないほどではないですが、普段以上の不眠感はありました。
翌朝起きても、まだ痛みは続いています。
痛いというか、重いというか…
力を入れようと思えば入れられるのですが、腕を上げるのがかなりしんどいです。
40肩とか50肩とかそんなイメージで、車移動しようか迷いましたが電車にしました。
とはいえ、良くも悪くも、そんな程度です。
痛みは丸1日(24時間)以上続いていましたが、翌々日の朝にはほぼ無くなっていました。
筋肉注射というのは初めてですが、これは通常の筋肉注射の影響であって、いわゆる副反応ではないようです。
そもそも血液検査以外での注射ってほとんど受けたことないですからね。
ただ、2回目の方が副反応なども酷く、周りに聞いても高熱などが出るみたいですね。
2回目の接種後は、念のため実家に帰って介護でもしてもらおうかなと考えています。
お金を払ってでも。