G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介72】「POKÉMON UNITE(ポケモンユナイト)」感想。ポケモンを倒してダンクを決める。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は「ポケモンユナイト」です。

どんなゲームかも全く知らなかったのですが、今ならテスト版が無料ということだったのでやってみました。

f:id:GK_GK21:20210626213224j:plain

 

 

ゲーム動画はこちら

のっけから恐縮ですが、動画で観た方が分かりやすいかと思って収録してみました。


www.youtube.com

 

ゲームの概要

この後、ヤヤコマは亡くなりました…

f:id:GK_GK21:20210626213210j:plain

 

f:id:GK_GK21:20210626213250j:plain

 

さておき、ゲームの紹介です。

基本的には平面フィールドで、スティックで移動、Aボタン攻撃、ZR等で必殺ワザです。

5対5のチーム戦で、自分はポケモンを操作します。

f:id:GK_GK21:20210626213207j:plain

 

スタジアムに出現する野生のポケモンを倒していき、エオスエナジーと呼ばれるエネルギーを集めます。

それを相手のゴールに叩きこんでスコアを増やし、最終的にスコアの高いチームの勝利です。

ある意味、スポーツゲームと言えるかもしれません。

 

ピカチュウのダンクシュートシーン。

f:id:GK_GK21:20210626213154j:plain

 

ギミックなど

フィールド内には野生のポケモンが湧いており、倒すとレベルアップして進化するポケモンもいます。

f:id:GK_GK21:20210626213235j:plain

 

また、レイドボスのように一定時間で大型ポケモンが現れ、倒すことでボーナスが貰えることもあります。

これはチームメンバーがみんなで戦った方が効果的です。

f:id:GK_GK21:20210626213158j:plain

 

 

相手チームのポケモンも倒すことができます。

倒す・倒されると復帰に一定時間がかかるうえ、集めたエナジーも一部失われてしまいます。

なので、倒せる相手は倒してしまった方がいいのでしょう。

f:id:GK_GK21:20210626213247j:plain

 

ラストはスコアが二倍になる時間も。

そこで決めると一気に+100点なんてこともあります。

f:id:GK_GK21:20210626213203j:plain

 

ちなみに私の初陣では、上のようにゲッコウガで+100点ゴールを決め、見事に勝利。

f:id:GK_GK21:20210626213214j:plain

 

活躍度を見ると、見事1位に躍り出ました(これでだいぶ満足)。

f:id:GK_GK21:20210626213239j:plain

 

感想まとめ(テスト版)

操作感はややもっさりしていて、もう少しスピード感があってもいいかなと思いました。

また、ポケモンごとの個性の違いがイマイチわかっていません。

移動速度などは、みんなほぼ同じ?

f:id:GK_GK21:20210626213227j:plain

 

逆に、混戦すると何が起こっているのかよく分からなくなります。

この手のゲームはだいたいそうなんですけどね。

ダメージが3桁(100単位)くらいでバシバシ出てくるんですが、HPの度合いなどもよく分かりません。

その辺のUIというか、整理されているともっと分かりやすいかも。

f:id:GK_GK21:20210626213231j:plain

 

ただ、ポケモンを自由に操作して、殴って遊べるというだけでもそこそこ面白いです。

まあオンライン対戦ゲーム自体はそんなに好んでやらないのですが、これなら少しはやる気になるかなと思いました。

まだテスト版ですし、これから機能追加されるかもしれませんね。

ただ、基本無料+課金制だったらそこまでやらないかな…

理想は2000円以内で買い切りですが、有料ならそんなに安くはないでしょうね。

 

その他のポケモン関連記事

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞