G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【オリンピック】結局、文化系には盛り上がれないんです

今月はオリンピックが開催されますね。 

f:id:GK_GK21:20210701061609p:plain

 

オリンピックについて、2年半前にこんな記事を書いていました。

それを読み返すと「GOさんは少しだけオリンピックを応援しています」と書いています。

www.gk-gk21.com

 

はっきり言えば、嘘です。

まあ嘘と言い切ると語弊がありますが、自分を少し騙そうとしたのです。

1か月前になっても、興味がうっすらとも湧きません。

やはり文化系の体育会系嫌いとしては、スポーツ観戦に何の興味も持てないんですよね。

ただ私を文化系というと他の文化系の人に怒られそうですので、単なる根暗のせいかもしれません。

 

今回はコロナ禍で開催可否・観客有無でいろいろありますが、それを差っ引いて、オリンピックそのものに関しても興味が持てませんね。

未だに五輪代表選手は池江選手(?)くらいしか知りませんしね。

パラリンピックは誰一人知りません。

結局まだ「東京2020」っていう呼び方でいいんでしたっけ?

 

しかも開催が東京&私の住む千葉でも会場があるせいか、「東京オリパラで渋滞が予想されます~」みたいな立て看板が随所に立ち並んでいて、デメリットの方が大きそうです(そういう意味での興味はありますが)。

感動じゃ飯は食えませんし、唯一(間接的とはいえ)メリットがありそうな経済効果も、この状況では大して見込めないでしょう。

 

まあ開催はするでしょうし、いろんな問題も起こりそうですし、それでも盛り上がる人は盛り上がるのでしょうが、期間中はいつもより3割増しくらいでひっそりとしたいですね。

 

www.gk-gk21.com

 

観るスポーツは興味なしですが、やるスポーツは何かやりたいなあと思っているんですけどね。

ひとりでできることがベストですが、オリンピアンに「ひとりでやるのはエクササイズ」と言われてしまっているからなあ。

 

 

 

「ひとりでできるもん」でAmazon検索したら、卑猥なモノがだいぶ優先的に出てきました。

私の検索履歴のせいでしょうか?

〝こんな記事もあります〞