あなたがこれを呼んでいる頃には、私は免疫を獲得しているかもしれない。していないかもしれない。
ファイザー製ワクチン、2回目を打ちました。
(1回目はこちら)
打った直後~1時間後くらい
1回目とは違って、打って1〜2分でやや脱力感がありました。
さらに数分して、今度は腕の痛みが増してきました。
その後、15〜30分くらいしてからは発熱っぽい症状があり、顔が火照っている感覚がありました。
この時は腕の痛みがほとんど引けていて、体に感じるのは熱っぽさと少しの気持ち悪さでした。
まあ大したことない感じですね。
2時間~5時間後くらい
この間は、それほど大したことありませんでした。
熱っぽさもほとんどありませんでしたし、実際に体温も37度くらい。
打った辺りはもちろん筋肉痛になっていたのですが、それは副反応とは違うみたいですしね。
6時間~40時間後くらい
その後、かなり熱が上がってきました。
最初は38度前半でしたが、徐々に39度を超え始めました。
倦怠感もかなり増してきたので、あまり力が入らなくなりました。
熱のピークは、接種から24時間後くらいだったと思います。
頓服(カロナール)が落っこちていたので飲んだのですが、それほど効果はなかったか、効いてもなお熱が凄かったのかは分かりません。
頭痛と関節痛もあって、基本的には横になっている以外に何もする気が起きませんでした。
仕事は元々する気が起きないのですが、いつも以上にする気が起きないので「在宅」と残して何もしませんでした。
それ以降
その後は、概ね回復しました。
最後に副反応として残ったのは頭痛と関節痛でしたが、丸々2日後くらいからはそれもほぼなくなりました。逆に言えば、そこまで残ったのですが…
これを書いているのは60時間以上経過していますが、刺された左上腕はまだ痛いですね。
後は横になりすぎたせいか、腰が痛くて仕方ありません。
今日も会社には行かないようにしよう。
まとめ
周りで聞く限りでは、副反応としては強めの方だったと思います。
滅多に風邪もひかないので、高熱・倦怠感・頭痛・関節痛を全て味わうのも久しぶりで、それなりには辛かったです。
一方で、胃腸関連は普通だったのが救いでした。
ひとり暮らしで食中毒に罹った時にはかなりつらかったですが、そういったシモの苦労はなくて良かったです。
ドラゴンボール(相当初期)に超神水(だっけ?)というアイテムがありました。
飲めば想像を絶する苦しみですが、それに耐えた後には戦闘力が上昇するというもの。
そこまでのアップダウンはないにせよ、苦しんだ分の免疫ができているといいなあと思います。
副反応は本当に人によりけりだと思いますが、逆に言えば誰にどの程度出るか分かりません。
父親も70歳近いですが、翌日は38度近くの発熱と倦怠感だったそうですし。
とまあ、警戒しておいた方がいいと思いますので、ご参考まで。