G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【マインドフルネス】瞑想を続けて6か月が経ちました。(ショート)

少しだけ嘘がありまして、何日かはサボっていますが、スタートである1月1日から数えると、半年以上が経過しました。

そこで、ほぼ毎日のように10分前後の瞑想を続けた感想など。

 

f:id:GK_GK21:20210719182355p:plain

 

 

 

前回の記事はこちら。一か月時点ですね。

この記事を今読み直すと、単なるアプリの紹介と過去記事ネタの乱発という酷い内容でした。

www.gk-gk21.com

 

回りくどい話は抜きに、効果(体感)について。

まず、フィジカル的には、前にも書いてましたが休息感はそこそこあります。

<<前回記事より>>

禅を組み、呼吸に集中して、脱力することで、肉体的なリラックスがあって、疲労回復には多少繋がっているかなあと思います。

肉体の疲労が回復するということは、メンタルにもきっといいことでしょう。

ただ、足が痺れるのでちょっとその後は辛いんですが。

 

続いてメンタル部分。

多少「落ち着ける感じ」というのが分かってきたと思います。

相変わらず雑念は山のように湧いてきますが、消せることもあります。

何も考えずに呼吸だけできている(それに気づくのは後からですが)と、落ち着いてスッキリする感じが少しだけあり、フィジカル的にも少し回復した感覚があります。

 

そして一番役に立ったのは、先日のワクチン副反応で苦しんでいた時。

頭痛が結構酷かったのですが、「呼吸に集中しよう」と思い込むことで、多少痛みが和らいだ感じがしました。

ただ、その時は悪い意味でメンタルにも熱が影響していたので、もはや逃走本能の一環として、そのような心理状態になっていたのかもしれません。

 

いずれにしても、頭空っぽにする時間をもう少し持ちたいと思っているので、しばらく継続していこうと思います。

 

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞