G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】GO FEST 2021。炎天下では限界があるが、そこそこ楽しみました。

2021年7月17~18日、年に一度のポケモンGO内イベント「GO FEST」が開催されました。

そのイベント概要的な感じを記録しておこうと思います。

 

f:id:GK_GK21:20210719091812p:image

 

 

今回のメインキャラ

今回はテーマが音楽であり、メインキャラクターはメロエッタです。

f:id:GK_GK21:20210719091843p:image

 

まああんまり知らないんですよね。

スマブラで音波をバラまいてくるポケモンとしか。

うちはけろ隊がメインですし。

f:id:GK_GK21:20210719091809j:image

 

イベントのストーリーとしては、お祭りがあるから音楽関連のポケモンがいっぱい出ている、君はディレクターとしてイベントを盛り上げてくれ!みたいな感じ。

f:id:GK_GK21:20210719091830p:image

 

平たく言えば、博士の自己満足に付き合ってあげる感じですね。

f:id:GK_GK21:20210719091722p:image

 

実際のイベント概要

まず1日目の7月17日(土)10~18時。

1時間ごとにテーマが変わり、「ジャングル」や「海・砂浜」などのフィールドをテーマに出現ポケモンも入れ替わります。

全部で4ステージ×2回ずつ=8時間のイベントです。

また、グローバルチャレンジとして、1時間ごとに「ポケモンを3000万匹捕獲せよ」のような(数字は適当)ミッションがあり、全世界合計で達成すると、経験値アップやほしのすなアップのボーナスが貰えます。

 

2日目の7月18日(日)は同じく10~18時。

レイドバトルが中心で、これまでの「でんせつポケモン」が「フーパ」というポケモンによって全て呼び出された、という設定です。

同じく1時間ごとに「洞窟」や「嵐」などテーマが変わり、それにちなんだ伝説のポケモンが20分毎に次々とレイドバトルに登場します。

レイドパスが10個、リモートレイドパスも11個まで配られる大盤振る舞いです。

野生のポケモンは、前日の全てのテーマのポケモンが出現します。

 

新しいポケモン

メロエッタ以外にも、新しいポケモン(地域的に)がいくつか。

まずはダゲキの相棒のナゲキです。

余談ですが、本編ポケモンでダゲキとナゲキを初めて見たときは、「こんなデザインとは、何か酷いなあ」と思いました。

今もそれほど感想としては変わってませんが、昔より嫌悪感はないですかね。

f:id:GK_GK21:20210719091838p:image

 

続いてペラップ。

2年前の横浜フェスタでは実装されていましたが、その時は抽選に漏れたので、虚しさだけを味わったものです。

f:id:GK_GK21:20210719091755p:image

 

www.gk-gk21.com

 

続いて、アイドルピカチュウ。

選択肢によっては、ハードロックピカチュウの場合もあります。

これについては、賛否あるのかなあ。

私はピカチュウシリーズがまた増えたなあくらいの感想です。

f:id:GK_GK21:20210719091750p:image

 

ちなみにハードロックはこちら。

尻尾を見るに、メスのピカチュウなんですね。

f:id:GK_GK21:20210719091718p:image

 

その他、帽子をかぶったサーナイト、フライゴン、ポニータ、ジグザグマなども実装されました。この辺は単に帽子だけです。

f:id:GK_GK21:20210719091805p:image

 

色違いの結果

イベントでは、何体かの色違いポケモンにも出会えました。

全部ではありませんが、何体か並べてみます。

f:id:GK_GK21:20210719091714p:image

カバ好きには少しうれしいヒポポタス。

f:id:GK_GK21:20210719091731p:image

 

けろ隊としてはちょっとイマイチなオタマロ。

f:id:GK_GK21:20210719091727p:image

ちなみに進化すると、毒ガエルらしい色になります。

f:id:GK_GK21:20210719091847p:image
f:id:GK_GK21:20210719091835p:image

 

 

一番うれしかったのはカビゴンですね。

イベントも終わりかけの、最後の1時間に出てきてくれました。

f:id:GK_GK21:20210719091736p:image
レイドバトルでも狙ったのですが、ことごとく失敗。

唯一出てきてくれたのが、コバルオンでした。

f:id:GK_GK21:20210719091821p:image

 

GO FEST2021感想まとめ

ケチな私が610円を課金して、そこそこ満足できたと思います。

1日8時間、計16時間のイベントでしたが、当日は猛暑日でしたので、いずれも4時間ずつくらいの参加。

4時間で珍しいポケモンも捕まえたり、一緒にプレイする人がいたり、運動にもなったりで、610円は十分ですね。

イベント内容も、濃すぎず薄すぎずくらいで、まあ程々だったじゃないでしょうか。

後は、季節をもう少し爽やかな時期にやってくれればなあとは思いますね。

次回以降に期待しましょう。

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞