G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【読書感想】「木曜日にはココアを」ココアを三杯飲む間に。

「木曜日にはココアを」 青山美智子 著

 

 

帯の文句としては、「わたしたちは、知らないうちに誰かを救っている」だそうです。

夏休みの宿題(読書感想文)には向かないかな。 

 

 

 

 

あらすじと概要

静かな住宅街にある喫茶店「マーブル・カフェ」。

マスターのワタルは、アルバイトのつもりが正社員、すぐに店長を任され、ひとりで忙しく店を切り盛りしていた。

そこには毎週木曜日、同じ席で海外へエアメールを書きながらココアを飲む女性「ココアさん」(あだ名)が常連で通っていた。

ワタルはひっそりとココアさんに憧れていた。

そんな二人から広がっていく、相互に絡み合った12話の短編構成の作品。

 

点と点がつながる

最初は現代の東京から始まりますが、12話のそれぞれが主人公がバラバラです。

登場人物たちの名前は結構伏せられていることが多く、「あぁこの人は以前の話に出てきたあの人ね」みたいなパターンです。

時代や国さえも異なる人達が、どこかでつながっていて、それがお互いの主観からは違った背景が見えてきます。

 

良くも悪くも軽く読める

良くも悪くも、非常に軽く読める話だと思います。

悪い人は誰もいませんので、入り込んでストレスを受けることもありません。

非常に「優しい話」だと言えるでしょう。

あまり好きな言い方ではありませんが、「ほっこり」ですかね。

 

一方で、文の量もそれほど多くなく、それほど各人物が掘り下げられるわけでもないので、入り込むこともありません。

文庫の帯には「泣けた」みたいな感想が書かれているのですが、そんなに心を動かされることもありませんでした。

一気に読んでしまえば、恐らく1時間ちょいで読めるでしょう。

ココアに換算すれば、3杯分くらいの時間ですかね。

なので、感想も短めです。

 

 

 

過去記事

夏の読書感想文向けスペシャル。

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞