G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【コミュ】これがコミュニケーション不全者の結婚式に行きたくない理由さ

結婚式について思うこと。

 

f:id:GK_GK21:20210803204931p:plain

 

コロナ禍、特に緊急事態宣言、更に言えば、新規感染者だけで言えば過去最大を迎える現在、結婚式ってどうしているんですかね。

ここまで増えるとは思っていなかったとはいえ拡大しつつあった6月ころ、8月開催の結婚式のご案内が来ました。

そして断りました。

 

新郎側は、高校時代の同級生Aです。

新婦は一切知りませんし、神父はきっとバイトでしょう。

 

その(一応友人としておきますが)友人Aとは、高校卒業後も年に一度くらいは会い、数回ですが旅行にも行くくらいの関係でした。

私の中では驚異的な付き合いの濃さです。

一方で、Aは普通の人なので私以外にも友人がいて、その友人B〜Dとは、卒業後も一緒に旅行に何度も行き、年に何度も遊び、普段から連絡を取り合う間柄のようです。

私とB〜Dとは、一応同じクラスではありましたが、卒業後に一度も会わず、そもそも連絡先すら知りませんので、20年程見かけてもいません。

 

そんな私にAから結婚式の案内があり「B〜Dもいるからさ!」と言われた気持ち。

(Aは、私とB〜Dも普通程度には仲が良いと思っている様子)

これが私の根本的な人付き合いの悪さ。

こちらは友人Aとすら最近は疎遠だったのに、それにB~Dも加わった、遊びグループとして仲良くしていた4人組。

そんな圧倒的アウェーにのこのことひとりで行くくらいなら、知らない人の結婚式に行った方がマシです。

 

想像してみてください。

そんなところで、やれキャンドルサービスやら、やれ新郎新婦との記念撮影やら、やれ高校時代の思い出やら…

高校時代の思い出なんて、君達とは共有してませんから!って話です。

4人はそれはそれははしゃぐでしょう。その時の自分を想像するに、数時間とはいえ我慢しがたいなと思いました。

 

そんなわけで、丁重に、かつ即断でお断りをすることにしました。

折しも、返事を出したのは感染拡大が更に懸念された7月。

しかし、特段の理由は記載せずに、「欠席させていただきます~盛会と今後の結婚生活の発展を祈念してます~」くらいの文言でハガキを出しました。

敢えて言い訳をしないことで、きっと「あの人は緊急事態宣言を恐れたんだろう。仕方あるまい」という評価になるんじゃないかという打算です。

もしくは「それでも俺の結婚式に来てくれないなんて、もう友達じゃない!」くらいまでいっていれば、それはそれでも構わないかな。

 

というのが、コミュニケーション不全(コミュ障というカテゴリー化はしないよ)な人の、健全な考え方です。

まあ実際に最近の感染状況を考えると、「友達の結婚式・披露宴で数時間会食・歓談してました」はあまり褒められたものじゃないかな。

ZOOM開催だったら出たんだけど。

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞