G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【読書感想】「レプリカたちの夜」。不思議な工場に紛れ込む

「レプリカたちの夜」 一條次郎

 

 

 

あらすじ

動物のレプリカ工場で働く主人公の往本は、夜中に動くシロクマを発見する。

自分の正気を疑いながらも、シロクマの話を上司にしたところ、シロクマの殺害を命じられる。

それからも不思議なことは起き続ける。

友人の粒山やうみみず、彼らとの会話もどこかちぐはぐ。

記憶にない出来事、いたはずの人がいない、殺人事件など、様々なことが発生していく。

 

感想

ところどころ、人とは何だろうか、意識とは…みたいな話もありますが、基本的には、「よくわからない」世界観です。

一応、最後でつじつまが合うと言えば合うんですが、かなり人を選ぶというか、好まない人はとことん意味不明で終わるでしょう。

私はそんな中でも、まあそこそこ楽しめました。

「奇妙」を狙い過ぎのような印象も受けましたが。

正直なところ、読んだ時の気分によっては、もっと酷評していた可能性もあるなあと思います。

映画監督の「デビットリンチ的世界観」と書評にも書かれていました。

彼の作品を観たことはないのですが、そういう混沌としたものとは聞いています。

 

そういう不思議な作品ではあるので、感想も短めですし、ネタバレもしません。

夏休みの宿題の読書感想文には、絶対向かないことは確か。

 

 

〝こんな記事もあります〞