G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「やり込んだゲーム」「気づいたら1000時間」

今週のお題「やり込んだゲーム」「気づいたら1000時間」

f:id:GK_GK21:20210821190051j:plain

 

さて、今週のお題はゲーム関連です。

ゲームについては多少は語れますが、テーマに絞って短めに。

 

 

オンラインゲームをのぞくと、恐らく一番やったゲームは「風来のシレン 女剣士アスカ見参(Windows版)」だと思います。

f:id:GK_GK21:20210821190125j:plain

 

風来のシレンと言えば、「1000回遊べるRPG」とのキャッチフレーズがあり、不思議なダンジョンと言うローグライクゲームの超有名作ですね。

改めて説明する程でもないですが、死んだら(ほぼ)ゼロから再スタート&ランダム生成ダンジョンにより、1000回遊べるという異名を得ています。

 

我が家はスーファミ購入が遅く、手に入れたのはPS2より後でした。

そのため、当時スーファミが中心だった風来のシレンやトルネコの大冒険などのローグライクをそれほど触ったことはなく(本体ごと借りたり、友人宅でやったりしてましたが)、この「風来のシレン 女剣士アスカ見参」がちゃんとやるのは初めてでした。

f:id:GK_GK21:20210821190110j:plain

 

細かいゲームシステムは、約20年前のゲームなので説明しませんが…

敵モンスターを模した機械を仲間に成長・カスタマイズできるエレキ箱や、いろんな特技が使える秘技・ワザ、そしてオンラインで一気に増えるダンジョンの数々…

どれをとっても面白く、逆に言えば時間もかかる部分も多々あって、大学生の頃だったと思いますが、相当にハマったものです。

f:id:GK_GK21:20210821190159j:plain

 

ただ、最近実家でソフトを発見したので、有志が作ったパッチもあてて、Windows10でもできるようにして再開してみたのですが、昔ほどの情熱は起きませんでした。

まあ私も年を取ったのかもしれませんし、それでもやりたいゲームも多いため、あまりに時間がかかるゲームにのめり込めないのかも。

 

実家には箱ごと保存してありまして、今ではプレミアがついて3万円超するみたいなんですよね。

今のところ売る気はないですが、私が持っている唯一のプレミア付きソフトでもあります。

〝こんな記事もあります〞