今週のお題「やり込んだゲーム」「気づいたら1000時間」
さて、今週のお題はゲーム関連です。
ゲームについては多少は語れますが、テーマに絞って短めに。
オンラインゲームをのぞくと、恐らく一番やったゲームは「風来のシレン 女剣士アスカ見参(Windows版)」だと思います。
風来のシレンと言えば、「1000回遊べるRPG」とのキャッチフレーズがあり、不思議なダンジョンと言うローグライクゲームの超有名作ですね。
改めて説明する程でもないですが、死んだら(ほぼ)ゼロから再スタート&ランダム生成ダンジョンにより、1000回遊べるという異名を得ています。
我が家はスーファミ購入が遅く、手に入れたのはPS2より後でした。
そのため、当時スーファミが中心だった風来のシレンやトルネコの大冒険などのローグライクをそれほど触ったことはなく(本体ごと借りたり、友人宅でやったりしてましたが)、この「風来のシレン 女剣士アスカ見参」がちゃんとやるのは初めてでした。
細かいゲームシステムは、約20年前のゲームなので説明しませんが…
敵モンスターを模した機械を仲間に成長・カスタマイズできるエレキ箱や、いろんな特技が使える秘技・ワザ、そしてオンラインで一気に増えるダンジョンの数々…
どれをとっても面白く、逆に言えば時間もかかる部分も多々あって、大学生の頃だったと思いますが、相当にハマったものです。
ただ、最近実家でソフトを発見したので、有志が作ったパッチもあてて、Windows10でもできるようにして再開してみたのですが、昔ほどの情熱は起きませんでした。
まあ私も年を取ったのかもしれませんし、それでもやりたいゲームも多いため、あまりに時間がかかるゲームにのめり込めないのかも。
実家には箱ごと保存してありまして、今ではプレミアがついて3万円超するみたいなんですよね。
今のところ売る気はないですが、私が持っている唯一のプレミア付きソフトでもあります。