G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【落語】ちょいと落語を聞き始めてみるってえと(ショート)

昔々、小学校時代に文化系の授業で聞いたかもしれないけど。

 

f:id:GK_GK21:20210822133018j:plain

 

9月いっぱいくらいで、Spotifyの無料体験期間が切れます。

結局、決まった音楽かBGM・環境音系しか聴かないので、切らしちゃってもいいかなあと思っていました。

が、最近ふと落語があることに気が付きまして。

 

落語って冒頭に書いた通り、小学校時代に体育館かどこかで、知らない落語家が来て喋っていた…ような気がします。(作られた記憶かもしれません)

小学生で落語を聞いたところで、半分くらい外国語と変わらない気分であって、「するってえと、八っつぁんあれかい」なんて言い回しは意味が分からないもので。

楽しくはなかったでしょうね。

 

以降も落語を聞く機会はなく、せいぜい知っているのは「時そば」と「まんじゅうこわい」くらいなものです。

それも一般教養としていかがかなあとちょっと前に思って浅草の寄席にでも行こうかとも考えていたのですが、道を間違えて違う小屋に入ってしまいまして。

 

www.gk-gk21.com

 

Spotifyが無料体験中なので、実際に完全無料で聞けるとあれば、聞いてみるのも一興。

Youtubeでも落語コンテンツがあるのは知ってますが、合法か非合法かは知りませぬゆえ。

私の落語知識では、「寿限無」すら、どういうオチなのか知りませんでした。

また有名な「芝浜」という作品の「よそう、また夢になる」と言うオチだけ知っていましたが、そういう話だったのね、とか亡くなった桂歌丸さんの演技なども聞けました。

 

恐らく、本来は寄席で落語家の動きを見て、それも含めて100%の演目だとは思うのですが、音声コンテンツでも8~9割分くらいは楽しめるものだと思います。

落語ブーム…というほどのめり込みはしませんでしたが、こういうコンテンツもたまには聞いてみるといいですね。

〝こんな記事もあります〞