もはや意味があるとは思ってないのですが、飲食店の方々は真面目ですね。
風評被害というか、実害も含めて恐れている部分もあるとは思いますが。
さて、緊急事態宣言で一番影響を受けている業界のひとつは、飲食店の方々でしょう。
(そのほかは観光だったり、小売だったりでしょう)
もはや1年近く前ですが、初回の緊急事態宣言の時には、飲食店が大変だなあということで「爆食いキャンペーン」ということで、1日2食で大した量も食べない私が、飲食店で(わずかながら)贅沢してたくさん食べる、という活動をしていました。www.gk-gk21.com
その後は、食生活も概ね元に戻りましたが、ここへきて長い長い緊急事態宣言。
私の行きつけのレストランも、ディナーがなくなりランチのみ営業になってしまいました。
というわけで、再び「爆食いキャンペーン」を復活させることにしました。
行きつけの店も増やしていきたいところですし、別にチェーン店でもいいかなと思っています。
2食⇒3食に増えるということは、単純計算では食事量も1.5倍になりますので、爆食いとも言えるでしょう。
その分、食費も1.5倍になるわけですが…
まあ今のところ給料などが減る見込みもありませんし(むしろ残業が増えた分は増えてる)、貯蓄もないわけではないので、少しでも金を回さないと。
と、綺麗ごとを言っていますが、もう一つの理由は、空腹を覚えるようになってきました。
最近はFitBoxing2にハマってまして(簡単に言えばボクササイズのゲーム)、これが1時間もやると700~800kcalくらい消費するので、おおよそですが、1日の食事1食分には相当するわけです。
さすがにそれくらい動くと、小腹も減ってきますし、そこで食事(特にタンパク質)を取っておかないと、筋肉にも変換されず、単に疲労だけ蓄積してしまいます。
というわけで、前回の単なる「爆食い」だけではなく、「運動してその分食べよう」という、ある意味当たり前な一方で健康的な取り組みに変化させていこうと思います。