G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ブラインド】暗闇エンターテイメント。

パラリンピックも当然のように見ていないのですが、ネットニュースで「ブラインドサッカー」という競技名を観ました。

実際に試合を観ていませんが、何も見えない状態で走り回っているのだとすれば凄いですね。

f:id:GK_GK21:20210829195929p:plain

 

 

 

ゴールボール

攻め手はボールを相手ゴールに向かって投げ、受け手は身体でそれを止めます。

両者とも完全目隠しなので、音の鳴るボールを使います。

コートに手で触って分かるマーカーが付けられているので、それで身体の向きなどを把握します。

詳しくは過去記事でも書いてました。 

www.gk-gk21.com

 

全員アイマスクなので、普段目が見える人でも特に関係ないんですが…

私は昔の交通事故以来、身体への衝撃は避けているので、目隠しで横っ飛びなんて怖くてできません。

 

暗闇体験

前にも書いたことがありますが、「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」という催し物があり、それに参加したことがあります。

目の見えない方がスタッフとして働いていたり、白杖の使い方を教わったりと、なかなか面白い体験ができます。

 

そこで眼球を指で攻撃され、コンタクトレンズが失われる事件が発生しまして。

というより、一歩間違えれば(片目とはいえ)本当に明かりが取り戻せなくなる事故に繋がっていたので、皆さんも暗闇だからといちゃつこうとするのはやめましょう。

 

www.gk-gk21.com

 

 

トンネル

5年ほど前に、神奈川県の足柄郡のユーシン渓谷というところを目指したことがありました。

ユーシンブルーと言われる、素敵なブルーが見える(はずだった)川・渓谷です。

まあ残念ながら、水不足(?)だったので、ブルーな部分は見られませんでしたが。

f:id:GK_GK21:20210829121651j:image

 

ここの上流に向けて歩いていく(徒歩のみ可)と、トンネルがいくつかあったんですよね。

その中のひとつのトンネルが、長さが結構あるせいか、本当に一筋の光もなかったんですよね。

完全に真っ暗な中を、当てもなくトンネルを歩いてく。

そして、出口が見えると一点だけ光が見えてくる。

それはそれで、なかなか貴重な体験でした。ユーシンブルーは見えなかったけど。

 

暗闇の恐怖よりも、私が行った日の3日前にクマが出没したという方が怖かったですが。
f:id:GK_GK21:20210829121654j:image

 

暗闇との付き合い方

目の見える我々からすると、目からの情報は8割とも言われ、日常生活は視覚に頼ることがほとんどです。

ただ、こうした形で敢えて断ってみるというのは、エンターテイメントとしても可能性はあるのではと思います。

ダイアログ~~では食事もありましたが、闇鍋的な楽しみ方と、味に集中できるということもあって、味覚との組み合わせがいいんじゃないかなと。

実際のお店、特に飲食店などでは、確か消防法との兼ね合いなどで、照明を真っ暗は難しいみたいですが…

 

外出自粛で目も悪くなってきましたしね。

目を使わずに楽しめることはいいことです。

〝こんな記事もあります〞