G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【グルメ】ハンバーグを飲みに行く(将泰庵)

カレーは飲み物というセリフの元ネタは知りませんが、ハンバーグも飲み物です。

f:id:GK_GK21:20210903143533p:plain

 

今回訪れたのは、「将泰庵」(しょうたいあん)というお店です。

東京の会社の店だと思ったら、千葉の会社っぽいですね。

どちらかというと、(私より)少し上のランクの肉料理屋です。

 

以前、社内でこのお店が話題になっていたときに気になっていました。

というのも「飲めるハンバーグ」という料理が出てくるとのこと。

後で知ったのですが、飲めるハンバーグは登録商標だそうです。

 

そして「千葉そごう店」がオープンする9月3日に、ちょうど仕事でそごう近くに行く予定があったので、これはチャンスと行ってきました。

f:id:GK_GK21:20210903130702j:image

 

しゃぶしゃぶがメインの店ですが、飲めるハンバーグも出せるようです。

ハンバーグは単品だと1200円程度、セットで2000円弱。

しゃぶしゃぶは3000~5000円くらいのようでした。(いずれもランチ)

 

そしてコロナ禍でできた店だけあって、一人一鍋が原則とのこと。

これは独り者にはありがたいですね。

f:id:GK_GK21:20210903130713j:image

 

注文はタブレットのみ。これも楽なんでありがたいです。

ただ、このタブレットケースは豪華なんですが、でかいので肝心のタブレットが操作しづらい&取り出しにくいのが難点。

f:id:GK_GK21:20210903130710j:image

 

それで、飲めるハンバーグ(チーズ入り)のランチセットを注文しました。

小鉢3皿+ミニサラダ+ご飯+味噌汁+ハンバーグ(2000円弱)です。

 

前菜の小鉢もそれなりに豪華です。牛肉の押し寿司。

f:id:GK_GK21:20210903130708j:image

 

そしてこちらはアワビ。久しぶりにアワビなんて食べたなあ。

f:id:GK_GK21:20210903130705j:image

 

そしてこちらがメインのハンバーグです。

直径は10㎝くらいでしょうか。

f:id:GK_GK21:20210903130659j:image

 

ちなみにナイフとフォークはなく、箸で戦います。

飲めるくらいだからさぞ柔らかいのだろうと思いましたが、表面は少しパリッとしていたため、箸では少し切りにくい印象です(少しだけね)。

ただ、食べてみると「飲める」くらいに柔らかく、溶けるようになくなります。

肉自体は分厚いものの、「肉を噛んでいる」感じは全く無く、飲むことも可能です。

それでいて、味は十分濃いので、確かに新感覚でした。

f:id:GK_GK21:20210903130656j:image

 

美味しかったので満足しましたが、「肉を食べた感じ」って、肉の噛み応えもけっこう大事なんだなと改めて気が付きました。

がっつり肉を食べたいというときには赤身のステーキでも食べた方がいいかと思いますが、これはこれで少し違ったシーンで食べたいハンバーグだなと思いました。

 

近くに行く機会があったら、今度は違うものを食べに行こうと思います。

〝こんな記事もあります〞