G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【またか】食事方法を間違えたことによる腹痛との闘い

風邪にはそこそこ耐久性があるんですが、食べ物で失敗が多いです。

f:id:GK_GK21:20210905181752p:plain

 

過去に何回か、食中毒に陥っています。

今回は同じような症状ですが、食中毒ではありませんし、過去に比べるとかなりマシな程度でした。

 

今度の敵は、ブロッコリースプラウト。

f:id:GK_GK21:20210905163323j:image

 

近年、ブロッコリーは健康・ダイエット食品として注目されていますね。

ただ、個人的には「木」のような状態から切り分けるのすら面倒なので、同じような栄養が摂れるならばそのまま食べられる方が楽。

というわけで、ブロッコリースプラウトに手を出し始めました。

 

そして意気揚々とご飯どんぶりにブロッコリースプラウトを山盛りよそい、オリーブオイルとドレッシングをかけてもりもり食べたところ…

1時間後くらいに、起きてるのが辛いくらいの腹痛に襲われました。

 

私も経験豊富なので、これはまた食べ物だろうと思ったところ、そういえば朝からブロッコリースプラウトしか食べていません。

それで「ブロッコリースプラウト 食べ過ぎ」で検索すると、「食べ過ぎると食物繊維により、腹痛等を引き起こすことがあります」とのこと。

 

結果的に痛みと吐き気とムカつきに2~3時間ほど耐えているうちに治ったのですが、栄養豊富で味方だと思っていたブロッコリースプラウトも、急に牙を剥くことがあるんですね。

まあ100%私が悪い…いや、ブロッコリースプラウトも1~2割は悪いかな。

まだ完治はしていないので、今日のブログは短めです。

 

ちなみに過去の食中毒履歴としては、

・天然水(ヨーグルト風味のあいつ、冷蔵庫で3日目)

・鳥レバー(焼き鳥屋にて、二度と生は食わねえ)

です。

もう一回くらいあったかなあ。

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞