久々に晴れ間が広がっておりました。
ここ数年は、夏の暑さが真っ盛りで、日本も亜熱帯~熱帯気分が味わえておりました。
2021年は9月に入ると一気に涼しくなり、10月並み(20度)の気温という日もありましたね。
この10月並み=20度くらいというのも、10年~20年すると変わるのかもしれませんが。
さておき、これを書いているのは9月中旬ですが、久々に晴れて気温も28度くらいまで上がりました。
28度というとあっついはずですが、もはや鍛えられたせいかスーツ姿でもそれほど気になりませんでした。
ただ、日光に弱い私としては、日差しの方が気になります。
日傘デビューはちょっとだけしてみた私ですが、今考えたいのは「スーツに帽子」です。
皆さんは通勤時などで、スーツ姿にハットをかぶったサラリーマンを見たことがあるでしょうか?
これはかなりオシャレレベルが高くないと、厳しいと思うんですよね。
「スーツ ハット」で画像検索しても、オシャレ上級者かマフィアっぽさを出すしかないように感じます。
私も、実際にスーツにハットでビシッと決まってる人を見たことがありません。
思うに、サザエさんに出てくる波平、マスオはいつも帽子をかぶって出勤していたような?
昔はむしろ帽子が一般的だったんでしょうか?
かといって、キャップ型の帽子は、スーツには似合わないように思うんですよね。
やはり形状としては「ハット」になると思います(私のイメージの問題ですが)。
あとどれくらいレベルが上がれば、スーツとハットを装備できるようになるのだろうか。
そういえば、中学校の友人の家の隣に住んでいた医者のおじさんは、スーツにシルクハットにマント&ステッキという姿で外出するのをよく見かけました。
似合っていたかどうかは定かではありませんが、堂々としていれば、意外とどうにかなるのかもしれません。
でもあれは、完全に怪盗かマジシャンだったなあ…片眼鏡(?)でもしてくれてれば完璧だったのに。