G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【帽子】スーツにハットの人をサザエさん以外で見ない。

久々に晴れ間が広がっておりました。

 

f:id:GK_GK21:20210915173105p:plain

 

 

ここ数年は、夏の暑さが真っ盛りで、日本も亜熱帯~熱帯気分が味わえておりました。

2021年は9月に入ると一気に涼しくなり、10月並み(20度)の気温という日もありましたね。

この10月並み=20度くらいというのも、10年~20年すると変わるのかもしれませんが。

 

さておき、これを書いているのは9月中旬ですが、久々に晴れて気温も28度くらいまで上がりました。

28度というとあっついはずですが、もはや鍛えられたせいかスーツ姿でもそれほど気になりませんでした。

 

ただ、日光に弱い私としては、日差しの方が気になります。

日傘デビューはちょっとだけしてみた私ですが、今考えたいのは「スーツに帽子」です。

 

皆さんは通勤時などで、スーツ姿にハットをかぶったサラリーマンを見たことがあるでしょうか?

これはかなりオシャレレベルが高くないと、厳しいと思うんですよね。

「スーツ ハット」で画像検索しても、オシャレ上級者かマフィアっぽさを出すしかないように感じます。

f:id:GK_GK21:20210915173535p:plain

 

私も、実際にスーツにハットでビシッと決まってる人を見たことがありません。

思うに、サザエさんに出てくる波平、マスオはいつも帽子をかぶって出勤していたような?

昔はむしろ帽子が一般的だったんでしょうか?

 

かといって、キャップ型の帽子は、スーツには似合わないように思うんですよね。

やはり形状としては「ハット」になると思います(私のイメージの問題ですが)。

 

あとどれくらいレベルが上がれば、スーツとハットを装備できるようになるのだろうか。

 

そういえば、中学校の友人の家の隣に住んでいた医者のおじさんは、スーツにシルクハットにマント&ステッキという姿で外出するのをよく見かけました。

似合っていたかどうかは定かではありませんが、堂々としていれば、意外とどうにかなるのかもしれません。

でもあれは、完全に怪盗かマジシャンだったなあ…片眼鏡(?)でもしてくれてれば完璧だったのに。

 

 

 

 

 

〝こんな記事もあります〞