G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Tech】iPhoneのスペックにはもう付いていけない・いかない

毎年9月、iPhoneの新作が発表されるようになりましたね。

f:id:GK_GK21:20210921195636p:plain

 

だいたい2年周期、長くとも2年半で機種変更していましたが、今回のiPhone13には食指が動きませんでした。

今のiPhoneXSを使い始めて、もう3年以上になります。

 

ほとんどAppleの発表を見ていませんが、ネット記事等で概要が即、伝わるので便利なモノです。

まとめると、概ねカメラ性能の向上がメインだったのでしょうか。

システム屋でも写真屋でもないので、ほとんどオーバースペックなんですよね。

XSのカメラでも十分ですし、別にスマホゲームもほとんどやらないので処理速度も不要ですし。

ある程度の水準以上のどうでもいいカメラと適当な処理能力で、値段を3分の2くらいにしてくれないと、完全に持て余しますね。

バッテリーが2倍くらいになってくれれば、今の価格でもいいですが…

せめて、LightningケーブルがUSB-Cになってくれれば良かったのに。

指紋認証は使う気がないので、要らないんですけど。

 

また、キャリアから買う場合の分割払いと下取り前提のセールスが大嫌いなんですよね。

5万円だろうと15万円だろうと30万円だろうと、一気に払いたいのに「分割のみです〜、でも2年経って機種変したら下取りで実質半額でお得です〜」みたいな仕組みが気に食わないんです(これは損得の話とは別です)。

乗り換え前提なんて、ちょっとした破損でもケチ付けられそうですし、何の保証もないのに実質〇〇円なんてよく言えたもんです。

 

ただ最後にスマホを乗り換えたのが約3年前なので、今は総務省が口出ししたおかげで、変わってるかもしれませんし、余計に複雑になってるのかもしれません。

 

今のiPhoneXSに乗り換えた後、こんな記事を書いていました。

ホームボタン消滅は今となってはいいんですが、誤作動は相変わらず多く起きているように感じます。

iPhoneって2年くらい経つと、誤タッチが増える気がするんですよね。

ポケモンGO起動したままポケットに入れとくと、危うく課金しかけてることが何度かありました。

また、電源などのボタンが横に付くようになったのも、今でもマイナスだと思っています。

www.gk-gk21.com

 

一方で、キャリアについては3大キャリアのままで行こうと思います。

確かに高いしCMは見たくもありませんが、安定と通信量(今は50GB)の心のゆとり代金として、仕方なく払い続けましょう。

一時期は、CMが嫌いというのが主な理由でソフトバンクから脱却しようかと思いましたが(同じ理由でauも駄目)、テレビ番組をここ数年見なくなったので、その点は気にならなくなりました。

 

そんなわけで次回もiPhoneにしようとは思ってますが、XSにも少なくともあと1年は頑張って欲しいですね。

以前はおおよそ2年周期でしたが、3年、4年と周期を長くしたいですね。

SDGsとか言っている世の中ですから、下取りがあるとはいえ1~2年で機種変更前提がおかしい、と考えておきましょう。

〝こんな記事もあります〞