G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Tech2】iPhoneに付いていかないとは言ったものの。

昨日の記事を書いてから思い直したことです。

f:id:GK_GK21:20210922173231p:plain

 

昨日の記事がこちら。

簡単に言えば、iPhone13も買わないだろうし、完全にオーバースペックで値段相応に使いこなせないという話です。

www.gk-gk21.com

 

これはiPhoneに限った話でしたが、改めて考えるに、こういう思考は良くないように感じました。

技術・テクノロジーの進化に対応できない人間になりそうだからです。

例え話。

10年くらい前の話にはなりますが、私が銀行にいた頃、お年寄りはなぜATMじゃなくて、わざわざ伝票を書き、窓口に並び、現金を引き出していたのか不思議でした。

ATMの方が早いし、こちらの負担も遥かに少ないですし。

しかし、それはお年寄りからすれば「別にそれで困っていないから」ですね。

 

これに近い思考にそのうち陥ってしまう気がするんですよね。

別に困っていない、一見要らない、ということで新しいモノを切り捨てると、気づかなかった利便性や、大げさに言えば時代に取り残されることになりかねません。

悪い言い方をすれば、10年後には老害になってしまうかも。

 

通信で言えば、4Gが出た当時は速かった以上に、3Gの遅さが目立つように感じました。

今もたまーに3G回線になることがありますが、3Gのみで生活しろと言われると相当ストレスが溜まるでしょう。

一方で、まだ4G中心で生きている私は特に4Gに不満はありませんし、5Gはオーバースペック気味です。

しかし、いずれはコンテンツ側が5G(もしくは6G)前提になって、時代に取り残されることになります。

 

これからも、iPhoneその他についても、テクノロジーが進歩したおかげでかえって不便になったり、もしくは金がかかったりすることもあり、それに対して愚痴をボロボロと吐きだすこともあるでしょう。

例えば、通信速度の向上によって、WEB広告が動画化したのは個人的に大きくマイナスです。

でも最先端を走る・追いつくことは難しくとも、2番手~3番手くらいは情報として追いかけるべきですし、完全に興味を失うことだけは避けたいなあと思い直しました。

 

なので、iPhone13は買わないけどね。

14は買おう(仮)。

 

〝こんな記事もあります〞