毎度おなじみ、ポケモンGOコミュニティデイの結果報告です。
今回は、おむかえポケモンのヨマワルです。
名前と姿からするに対人性能(対ポケモンではなく)は高そうですが、こんな物騒なポケモンを使役していていいんでしょうか。
ヨマワル⇒サマヨール⇒ヨノワール
ヨマワル系列のポケモン本編での思い出について。
まずヨマワルですが、物騒な見た目に「おむかえポケモン」、要するに死神がモチーフなんでしょう。
ただ、見た目が可愛らしいので、割と好きですね。丸っこいモノはだいたい好きです。
サマヨールになると…包帯ぐるぐる巻きっぽいイメージ?
中身は空洞らしく、吸い込まれるとブラックホールになっているというヴァニラ・アイス的存在です(JOJO)。
後から追加された進化系のヨノワール。
足が再び無くなって、ゴーストっぽさが上がりました。
「頭のアンテナで霊界から指示を受け、人を霊界に連れて行く」という説明になっており、もはや完全に死神です。
ポケモン本編では、見た目と耐久力が気に入って、使っていた記憶がうっすらとあります。
ゴースト版の「のろい」みたいに、徐々に削っていくのとか好きなんです。
捕獲結果
まずはビフォアー。
見つけた数:733匹
捕まえた数:598匹
元々、結構多いですね。
アフター。
見つけた数:1031匹(+298匹)
捕まえた数:881匹(+283匹)
うち色違い:15匹(15÷298≒5.0%)
色違いの様子
ヨマワルは赤みを帯び、えんじ色のような風貌になります。
これはこれで、なかなか可愛らしいですね。
サマヨールも、同じ色系列を引き継ぎます。
赤いボディに赤い目、手や頭は変わらずのようです。
最後はヨノワール。
ここで色の系統が変わり、青系になります。
ここまできたら、赤のままいって欲しかった…
元々黒だったので、変化度合いは小さくなりました。
感想と最近のプレイ状況
ヨマワルのように浮遊するポケモンのコミュニティデイは、実に2020年9月のポリゴン以来(今年の5月にチルットがありましたが、あれは上下移動なので)。
とにかく、左右に動き回られるのが面倒でした。
それさえなければ一日暇だったので、もう少しプレイしたんですけどね。
最近の色違い捕獲状況。
ファッションウィークというイベント中に、帽子をかぶった色違いの面々を何人か捕まえました。
コリンクは前から持ってましたが、バタフリーだけ駄目でしたね。
ついでにアローラニャースも捕まえました。
そういえば、10月いっぱいでセブンイレブンがスポンサーから降り、ポケストップではなくなるみたいです。
ネットで拾い読みなので正しいか分かりませんが、ポケストップを回すごとに0.1円程度を払う?といった料金体系のようで、それって相当高いように感じました。
都心や駅前などは、セブンイレブンに寄らなくても回すだけの通行人も多いでしょうし…
ちょっと田舎の方は、セブンイレブンのポケストップがなくなると大打撃でしょうね。
とはいえ、スポンサードしていたことには感謝します。
ファミマ辺りがならないかな。
そして最近は、再び相棒をニョロトノにしました。
相棒にして歩いているとアメを拾ってきますが、最近、さらなる強化に必要なアメXLを頻繁に拾ってくることに気が付きました。
アメXLが296個あると最大レベルまでポケモンを強化できますが、ニョロモのアメXLはまだ70個程度。
3km歩くごとにアメXLが貰えるチャンスがありますが、仮にアメXLが出る確率を50%くらいとすると、残りは3km×230個÷0.5=1380km歩く必要があります。
って、長いなあ…