G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「お風呂で温まっていますか?」いません。

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

今週のお題は「お風呂で温まっていますか?」「お風呂での過ごし方」です。

f:id:GK_GK21:20211010185049p:plain

 

まず「お風呂で温まっていますか?」という問いは、ほとんどNOです。

これは一人暮らしの人なら、大抵はNOなんじゃないですかね。

一応、バスタブもあるんですが、春~秋にかけては全く利用しません。

以前、夏場にハッカ風呂もやってはみてそこそこ楽しめたのですが、結局、ガス&水道代かかりますしね。

www.gk-gk21.com

 

冬でも基本的に使わないのですが、あまりに寒くてヒートショックが怖いとき、疲れて温まってみたいときなど、3日に1度くらいお湯を張って温まります。

毎冬、バブや温泉系などの入浴剤も買うんですが、ワンシーズンでなかなか使い切りませんね。

 

浴槽に入るときは、本かスマホを持ち込んで、本を読むことが多いです。

活字が好きというよりは、「せっかくお湯まで溜めたのに、すぐに上がってはもったいない!」からです。

なので、入るときは30分くらい入りますね。

 

また、うちの風呂には一丁前に、ミストサウナ機能が付いています。

バスタブに入るよりも、こちらの方が最近の稼働率は高めでした。

家庭用の大したことないサウナと言えど、たぶん50~60度くらいまでは温度を上げられるので、15分も入っていればかなり汗だくです。

また、サウナ施設と違って、部屋から出ればすぐに脱衣所ですので、一気に身体が冷えますし、しっとりと火照ったまま、扇風機にパンツ一丁で当たるのはかなり良いです。

 

90度前後のサウナとは相性が悪いので、60度前後がちょうどいいくらいかもしれません。

www.gk-gk21.com

 

というわけで、短めですがお風呂での過ごし方でした。

ゆっくり湯につかるのは、身体にもいいんだろうなあと思いつつ、なかなか踏ん切りがつかないですねえ。

今月~来月から旅行復帰しようとして未だに行先が決まりませんが、まずは手頃な温泉でもいいかもしれない。

 

温泉関連記事

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

 

〝こんな記事もあります〞