G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【船】ボートを漕いだのは何年ぶりだろう。

今回は久々に最近の普通の出来事、つまりは日記です。

f:id:GK_GK21:20211030195353p:plain

 

秋晴れのある日、上野恩賜公園に行きました。

いつもなら美術館や博物館、動物園に行くのですが、最近はその手の施設は事前予約制です。

特に予定もなく途中下車したため、結局やることは散歩でした。

 

ただ、そういえばボートがあったなあということで乗ってみることに。

f:id:GK_GK21:20211030175747j:image

 

確か、何年か前にもここでボートに乗ったような記憶がありますが、その時はアヒルボートでした。

そこで今回はローボード、つまりはオールで漕ぐタイプにしました。

f:id:GK_GK21:20211030175740j:image

 

オールを漕ぐなんて何年、いや何十年ぶりでしょう。

ここ20年くらい漕いでないかもしれません。

(漕いでいて、しかもブログに書いていたらごめんなさい、その程度の記憶力です)

f:id:GK_GK21:20211030175750j:image

 

これがなかなかどうして、真っすぐ進むだけでも大変でした。

左右同じように動けばいいのでしょうが、腕力に差はありますし、オールの入水角度なども関係あるのか、どうしても右曲がりになってしまいます。

そもそもボートを漕いだ経験自体が人生で10回くらいしかないと思うんですよね。

 

それにしても、ボートというのは若干欠陥があるなあと思うのは、後ろ向きに漕ぐということです。

不忍池はそれほどだだっ広いというわけではありませんし、周辺には子どもがはしゃいで漕いでいるアヒルボートばかり。

向こうはハンドル式なので簡単にこちらを避けられるはずですが、バックで突っ込んでくる奴らもいるので、ほぼ常時後ろを見ながら漕がねばなりません。

何隻か横づけして乗っ取ろうかと思うくらいに、周りの進路を気にせず進む船が多かったですね。

 

そんな愚痴はさておいて、ダック達は悠々と水面を泳いでおりました。

下半身は頑張っているらしいですが、空も飛べて水にも浮けるというのは結構強いですね。

f:id:GK_GK21:20211030175753j:image

 

排水口の辺りは草木が溜まっていて、カモ達の良い休憩スポットになっているようでした。

まあカモが近くで見られたのは良かったですね。

それにしても、水がもう少し綺麗だといいのですが、緑というか、ヘドロ色というか…

f:id:GK_GK21:20211030175742j:image

 

まあ久しぶりの外出と20年振りくらいの手漕ぎボートはそれなりに楽しめました。

近くのフグ供養に参拝して、水上から地上の散歩に繰り出しました。

f:id:GK_GK21:20211030175745j:image

 

〝こんな記事もあります〞