G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【アート】「中之条ビエンナーレ2021」を観に行く(その4・五反田小学校とまとめ)

さて、4回目の記事となる中之条ビエンナーレ2021ですが、今回で最後です。

旧五反田小学校内の展示と、全体の感想を書いていきます。

f:id:GK_GK21:20211107201517j:image

 

 

旧・五反田小学校

まずは旧五反田小学校について。

こちらが現存する校舎です。

木造平屋建て、全幅でも数十メートル程度でしょうか…

なんと1909年に建てられたそうで、築100年を超す文化財でもあります。

f:id:GK_GK21:20211107201439j:image

 

入ってみると、校舎を模したアート作品に出迎えられますが、これ自体がアートですね。

f:id:GK_GK21:20211107201602j:image

 

展示はライトアップが多め

そんな貴重な建物のせいか、作品と言いながらもあるがままに近いものも見られました。

ここも何か物体を作り上げたというよりは、そのままを活かした空間づくりとなっていました。

f:id:GK_GK21:20211107201446j:image

f:id:GK_GK21:20211107201449j:image

 

鳳凰

そして今回、一番印象に残ったのがこの鳳凰です。

f:id:GK_GK21:20211107201550j:image

 

天井から吊り下げられ、部品を様々に配置してできた立体作品です。

f:id:GK_GK21:20211107201525j:image

 

ひとつひとつは、渦のような銅(?)でできています。

これの組み合わせと光の当て方で、神々しい鳳凰の姿を現せるというのはすごいですね。

f:id:GK_GK21:20211107201451j:image

 

大きさは数mあり、インパクトも大きいです。

f:id:GK_GK21:20211107201521j:image

 

壁に映る影の感じもいいですね。

f:id:GK_GK21:20211107201400j:image

f:id:GK_GK21:20211107201552j:image

 

けろ隊も凛々しい顔をしています。

f:id:GK_GK21:20211107201355j:image

f:id:GK_GK21:20211109202051j:image

 

 

道の駅霊山たけやま

そんな五反田小学校で15時30分を迎え、終了まで残り30分となってしまいました。

食事をあまりとっていなかったので、すぐ近くの「道の駅霊山たけやま」に行くことに。

f:id:GK_GK21:20211107201405j:image

 

こちらはビエンナーレの一部なのか分かりませんが、霊山に向けて何かがたなびいていました。

f:id:GK_GK21:20211107201535j:image

f:id:GK_GK21:20211107201436j:image

 

また、向かいの親都神社(ちかとじんじゃ)にも、アート作品があります。

小さな神社とはいえ境内を大胆に使っていますね。

f:id:GK_GK21:20211107201609j:image

f:id:GK_GK21:20211107201353j:image

f:id:GK_GK21:20211107201555j:image

 

 

さて、道の駅内には、お蕎麦屋さんが一軒ありました。

こちらも16時まででしたので、ギリギリの入店となってしまいました。

f:id:GK_GK21:20211107201454j:image

f:id:GK_GK21:20211107201444j:image

 

さてメニューです。

かけそばが750円なのに月見やきつねが800円というお得感。

f:id:GK_GK21:20211107201457j:image

 

「なかのじょう周遊チケット」もパスポートを買ったときにもらったので、てんぷらもつけてもらえました。

そばは不揃いな麺ですが、これがまたよい。美味しかったです。

f:id:GK_GK21:20211107201607j:image

 

 

感想まとめ

現代アートについては時々書いてますが、やはり理解できない作品は多いです。

一方で、「何となく」観てみようとか「何となく」不思議な感じがするとか、「何となく面白い」という風にはなってきました。

それを上手く言語化することはできませんが、言語化できないものがあるから現代アートなんて分かりにくいものが生まれていくのかもしれません。

f:id:GK_GK21:20211109202031j:image

 

さて中之条町ですが、今回初めて訪問しました。

東京から2~3時間で行け、渋川・伊香保も近く、町内にも四万温泉などがあって、観光には良い町だと思います(行きも帰りも埼玉で渋滞したので5時間かかり、埼玉が嫌いになりましたが)。

グルメは何があるのか調査不足ですが…群馬なので焼きまんじゅうの看板はどこかで見たような?

 

元々は四万温泉巡りでもしようとしていたのですが、今回はその目的はほぼ果たされませんでした。

ビエンナーレは2年後だと思いますが、その時に一泊して両方楽しむのもいいかなあと思いました。

とはいえ、車がないとほとんど話にならないので、行かれる方はお気をつけて。

〝こんな記事もあります〞