G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「赤いものは好きですか?」やや好きです。

今週のお題「赤いもの」

f:id:GK_GK21:20211110200121p:plain

 

今週のお題は「赤いものは好きですか?」ということなので、赤について思うこと。

 

 

赤という色のイメージはどうでしょうね。

私の中では強い色というイメージです。

赤字で強調するというのはよくあることですし、に比べると、やはり目立ちます。黄色は白地に対してはほぼ読めないこともありますしね。

 

心理学的にも赤は興奮を生み出す色とされていますし、温度が高いものは赤くなりますし、やはり「強」のイメージ。

一方で、最近流行りのジェンダーとしてはあまり赤=女性というイメージもありません。

そんなこんなで、トイレの男=青・女=赤を否定する理論もよくわかりません。

非常口=緑くらい定着しているものであれば、視認性を優先してほしいなと思いますが、色とジェンダーを取り扱うと面倒なのでこの辺で。

 

個人的には、赤はそこそこ好きな色に分類されます。

身に着けるものは白か黒が多いのですが、赤もそこそこ多いですね。

高校~大学くらいは赤のパンツを割と履いていたように記憶しています。

ただ、社会人になると外に身に着けるより、パンツ(下着という意味での)が赤が多いことに気が付きました。

気が付いたらなので理由は分かりませんが、何か心理的な要素があるのでしょうか…

 

それで、部屋の中を見回して、赤いものがあるかなと確認してみたのですが…

(パンツ一丁で書いていますが、今日は紫でした)

ブログを書いているPCのマウスは真っ赤でした。

f:id:GK_GK21:20211110200005j:image

 

そしてハッピーターン(食べかけ)も赤と言えば赤。
f:id:GK_GK21:20211110200000j:image

 

後はけん玉のボール部分。

f:id:GK_GK21:20211110200003j:image

 

最近買ったメガネが、ワンポイント赤(画像だと見づらいですね)。

f:id:GK_GK21:20211110195958j:image

 

もっといっぱいあるのですが、部屋がとっ散らかっているのでこんなもので。

左腕から出血もしてますので赤いですしね。

まあそんなわけで、白・黒系に次ぐくらいはあるんじゃないですかね。

 

「赤=3倍速い」ネタは今でも通じるんでしょうか?

まあ昭和生まれの私ですら、ガンダムファーストがリアルタイム世代ではないのですが…

 

 

紅葉関連と赤いものの過去記事

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞