G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「秋の歌」。秋の歌が思いつかない…

今週のお題「秋の歌」

f:id:GK_GK21:20211112202703p:plain

 

今週のお題は「秋の歌」ということですが、秋の歌が思いつきません。

 

なんとかWinterとか、なんとかサマーはありますが、なんとかオータムはあまり聞いたことがありませんし、オータムとフォールの違いも分かりません…

春はスプリングとは言われなくても、桜・卒業・入学などイベント的に大きなものが多いのか、歌われてそうです。

「冬=暗い」イメージからも、「やがて春が来て」みたいな。

秋で強いて言えば「コスモス(秋桜)」云々という歌はありそうですかね。

 

唯一思いつくのは、「誰かさんが誰かさんが誰かさんが見つけた 小さい秋 小さい秋 小さい秋見つけた」くらいですかね。

童謡「ちいさい秋みつけた」です。

あの歌も「誰かさん」「小さい」とだいぶ謙虚で謎の多い歌ですね。

あまり歌詞を知らなかったので調べてみました(画像で貼ってます)。

 

f:id:GK_GK21:20211112202834p:plain

 

思った以上に暗い歌ですね‥

1番の「目隠し鬼さん手のなる方へ」あたりは、まだ子供同士の遊びかなと思いますが…

 

お部屋は北向き くもりのガラス

うつろな目の色 とかしたミルク

2番のこの辺はかなりくらいですね。恐らく病室の窓でしょう。

もう目もうつろになり、世界が溶けたミルクのようにどろどろと見えている。

そう、小さな秋とは、人生を四季に例えた場合の「人生の冬=死」に向かう一つ手前、すなわち「死の小さな予兆」を示しているのではないでしょうか。

「わずかなすき(隙間?)から秋の風」というのも、死が忍び寄っている印象があります。

 

恐らく3番の歌詞で、

むかしのむかしの 風見の鳥の

ぼやけたとさかに はぜの葉ひとつ

はぜの葉あかくて 入日色

こちらも昔は活躍していた風見鳥も、今ではぼやけたとさか(ボケた頭)になってしまった。

そこに赤い葉っぱがあり、夕日が沈む(人生の終わり)ような色をしている…

このように解釈すれば、あのやたらと暗い雰囲気の曲調なのも理解できます。

 

とまあ、ネタが思いつかなかったので、歌詞を眺めて想像を膨らませてみました。

書きながら考えても、秋の歌って特に思いつかないですね。

 

〝こんな記事もあります〞