毎度おなじみ、ポケモンGOコミュニティデイの結果報告です。
今回は、せんこうポケモンのコリンクです。
野生でフィールドにコリンクが出たのは初めて?
コリンク⇒ルクシオ⇒レントラー
毎回、思い出から入っていますが…コリンクについては特に思い出がありません。
これからブリリアントダイヤモンドを買ったので、出てくるのかもしれませんが、もう10年以上前ですしね。
ポケモンGOではほぼレイドのみでなぜか特別扱いです。
顔だけ見るとコアラっぽい感じですね。
ルクシオに至っては、名前すらいつもうろ覚えです。
コリンク⇒ルクシオ⇒レントラーってあまり名前が連想できないんですよね。
こっちは毛の雰囲気がサルっぽく見えます。
そして最後はレントラー。ペンドラーじゃないよ。
目つきが鋭く、いかつい感じになりますね。
下は♀ですが、♂の方がトサカが大きいです。
]
結果報告
それではいつも通り、結果報告です。
まずはビフォア。
見つけた数:77匹
捕まえた数:76匹
アフター。
見つけた数:255匹(+178匹)
捕まえた数:245匹(+169匹)
うち色違い:5匹(5÷178≒2.8%)
色違いの様子
色違いコリンクは既に持っていたのに、なぜか図鑑上は掲載されていませんでした。
最終進化させたのでレントラーの色違いだけ持っている扱い。
今回は最初の一時間で全く色違いが出なかったので、このまま出なかったらどうしようかと思いました(どうもしませんが)。
そして色違いですが、ほぼ全身金色の輝くボディです。
続いてルクシオ。
毛の部分は黒のままですが、ボディは金です。
最後のレントラー。色の系統は全く同じですが、毛でおおわれた部分が多いため、色だけで見れば一番地味になっています。
最近のポケモンGO
最近と言いますか、これとほぼ同時開催のイベントとして、「マネネ」が手に入るようになっています。
フレンドのギフトから出る7キロタマゴから、マネネ、リオル、スボミー、ウソハチ、ピンプクが出てくるようになりました。
そこで余っていたコインで孵化装置を購入し、タマゴの量産に入りました。
それで50個以上は割ったのですが…
大半がウソハチ、ピンプク、スボミーでした。
ウソハチはただただ残念。
ピンプクは炊飯器にしか見えません。
スボミーは顔がこちらを馬鹿にしているようです。
肝心のマネネですが、一応複数体は生まれてきたので良かったです。
また、大きな収穫としては色違いリオルです。
2体目ですが、リオル自体が低確率なので、色違いはありがたい。
後はアメにするときに3倍というのもやっていたので、余っていたニョロモや伝説ポケモンなどを大量に送りました。
おかげで200匹分くらいの空き容量ができました。
その他、野生の色違いは重複ばかりです。
伝説系からも出てはいるんですが、1体持っていれば十分なので、新しいのが欲しかったかなあ。
12月のコミュニティデイ
12月のコミュニティデイは毎年お馴染みの「その年の総集編」かと思いきや、2020年も対象のようです。
羅列すると、以下の通り。
【2020年】
1月ポッチャマ
2月サイホーン
3月(延期)
4月ケーシィ
5月タネボー
6月ビードル
7月ゴース
8月コイキング
9月ポリゴン
10月ヒトカゲ
11月エレブー、ブーバー
【2021年】
1月ワンリキー
2月ロゼリア
3月ヤヤコマ
4月ツタージャ
5月チルット
6月フカマル
7月ポカブ
8月イーブイ
9月ミジュマル
10月ヨマワル
11月コリンク
こうしてみると、一番人気だったのはフカマル(ガブリアス)になるんですかね。
フカマルもそうでしたが、他は色違い実装済のポケモンも多いですし、ヒトカゲに至っては2回目でしたし。
とはいえ、ポケモンGOも5年以上のサービスになっていて新規もいるでしょうから、人気のあるポケモンは2周目に入るのもアリだと思います。
いつになったらニョロモデイが来るのだろうか…