G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【料理】九州パンケーキを焼いて食べる

パンケーキを食べようと思い立ったあたいは、成城石井で九州パンケーキを手に入れたのだった。

 

f:id:GK_GK21:20211123184547j:image

 

九州パンケーキが流行り始めたのは5年くらい前でしょうか。

九州という大くくりの商品名って、意外となかったように思います。

名前の由来は(ほぼ?)全部が九州産でできたパンケーキの粉だからです。

f:id:GK_GK21:20211123184540j:image

 

お値段は成城石井で300円くらいでした(忘れた)。

粉が200g、牛乳200ml、タマゴ1個を投入します。

f:id:GK_GK21:20211123184557j:image

 

電動はないので、手動の泡だて器で頑張って混ぜ合わせます。

f:id:GK_GK21:20211123184533j:image

 

混ぜ終えたので焼いてみます。

玄米や黒米粉などが使われているせいか、白というより灰色っぽくなっています。

f:id:GK_GK21:20211123184545j:image

 

弱火でことこと焼いた結果がこちら。

ムラは仕方ないとして、ホットケーキっぽく焼き上がりました。

f:id:GK_GK21:20211123184530j:image

 

分量は間違っていないと思うのですが、かなりトロトロでして、しかもあまり膨らまなかったため、だいぶペラペラしたパンケーキになりました。

f:id:GK_GK21:20211123184542j:image

 

味は甘さ控えめです。

いろんな雑穀が入っているので、穀物感を少し感じるため、スイーツというより食事に近いかもしれません。

 

2枚目を焼いていたんですが…

f:id:GK_GK21:20211123184535j:image

 

皿への移動中に、未使用の生地の中に落とすというアクシデントが。

f:id:GK_GK21:20211123184537j:image

仕方なくもう一度焼いてみると、パンケーキでも何でもない見た目のものが出来上がりました。

f:id:GK_GK21:20211123184554j:image

 

気を取り直して最後の1枚。

少し時間を置いたせい?か、何だかだいぶ灰色が濃いように感じました。

焼き上がりも何だか異なって見えます。

f:id:GK_GK21:20211123184528j:image

 

裏返してみると、魚肉ハンバーグみたいな感じになってました。

あれか、クリームチーズを混ぜ込んだせいか。

f:id:GK_GK21:20211123184551j:image

 

そんなわけで、九州パンケーキでした。

他の人の焼いたものを画像検索してみたのですが、いわゆるパンケーキっぽくなっていて、何を間違えたのかというくらいの違いがありました。

まあ味はそこそこ美味しかったです。

〝こんな記事もあります〞