G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【読書感想】「三千円の使い方」。そう言えばそんな企画が‥

「三千円の使い方」 原田ひ香 著

 

「ひ」だけ平仮名だと不安になりますが、これで合っていました。

 

 

概要

御厨(みくりや)家を中心とした、様々な世代における人生とお金に関するエピソード(フィクション)。

貯金ができない一人暮らしの美帆や、73歳にして一千万円と今後のお金の不安を抱えた琴子、お金のことを全く考えてこなかった安生など。

それぞれに転機が訪れる(又は起こす)中で、お金のことも考えながら人生を見つめ直していく話。

 

感想

フィクションなのに、投資信託や住宅ローン、iDeCo等の話題が出てくるのが、違和感と言いますか、中途半端さを感じました。

お金にフォーカスするならもっとお金の話をしてほしいし、様々な人生模様を綴りたいならそっちに集中してほしいというか…

具体的な金額まで示された現実がフィクションに入ってくるので、急な違和感を覚えました。

タイトルから、いろんな人の3千円の使い方から起きる人間模様かと思いきや、「3千円でお金のセミナーを受けました」だけだったのも、少々期待ハズレの一因でした。

 

批判的に書いてしまいましたが、サッと読むにはよい、軽めの小説だと思います。

全6章で登場人物・舞台は共通していて、それぞれの目線で描かれる群像劇ものです。

1章は50ページくらいですし読みやすい文体でしたので、2時間弱くらいで読了しました。

表現的に読みづらい部分もありましたが、会話も多いのでさらっと読めます。

 

3千円使うなら?

3千円って、そこそこ中途半端な額ですよね。

先々残るものを買うほどの額でもないですし、それこそ本書であった「お金のセミナー」くらいのほんのお試し程度の体験をするか…

3千円のセミナーってあまり信用できないですしね。オンラインならさておき。

これを書いているまさに今、3千円好きに使えと言われたら、腰痛なのでマッサージか、3千円分の食料を買い込むか、ですかね。

 

3千円と言えば?

そう、3千円といえば、このブログではこんな企画がありました。

3千円くらいのものをリクエストすると、私が買って試してレビューを書くというものです。

ステマが気になって買えない方、自分で金払って試すのが怖い方、あいつにあんなもの買わせてみようと思った方、適当にリクエストをいただければ適当に買って試します。

 

www.gk-gk21.com

 

過去のお試しはこちら。

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com


www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞