G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【椅子】ゲーミングチェア デビューをしました。

前々から興味はあったんですよね。

f:id:GK_GK21:20211207193002p:plain

 

 

私と椅子について。

1年前には椅子を求めてさまよっていたようです。

www.gk-gk21.com

 

この時には、アウトドアチェアにて落ち着いていました。

それを最近までずっと使っていたのですが…

そのせいなのか分かりませんが、腰痛が出てくるようになりました。

座面は深いですし、確実に背中は丸まりますし、完全に体重を預けられるほどの安定感もありません。

ちょっと座る分には今でも快適な感じはするんですが、長く座るものではありません。

 

そこでゲーミングチェアに手を出してみることにしました。

それでAmazon等でいろいろ調べたんですが…

ゲーミングチェア業界も、ステマのようなレビューばかりで(個人の感想です)、正直なところ全く分かりません。

なんとかレーシングが売れているみたいですが、似たようなのばかりですし、レビューもほぼ☆5ばかりだと信じられず…

 

家具屋さんにも行ってゲーミングチェアだけでなくオフィスチェアも含めて探したのですが、ピンとくるものがない…というより大した違いが分かりませんでした。

(10万円を超すようなものは、予算オーバーなのでそもそも試してませんが)

 

再びネットの世界に戻り、何回も検索しましたが、よく分かりません。

そこで「もう国産メーカーを信じよう」ということで、↓のアイリスプラザ(アイリスオーヤマ)のゲーミングチェアにすることにしました。

 

(買ったのはグレーです)

 

他のゲーミングチェアが数千件のレビューがある中、この椅子はレビューが1件のみ(☆4個)。

でも、アイリスオーヤマならば、日本語ですんなりと窓口に問い合わせることも、仙台の本社まで突撃することも可能です。

そしてお値段も2万円を切る価格だったので仙台に行くより安く、最悪何かあっても泣き寝入りできる範囲です。

 

 

そしてAmazonで発注すること数日。届きました。

平日の夜に届いて疲れていたため、玄関先で受け取ってから玄関内に引っ張り込むのに力尽きました。

f:id:GK_GK21:20211206185207j:image

 

数日寝かしてから、意を決して組み立て始めました。

取扱説明書はそれほど難しくありません。

f:id:GK_GK21:20211206185212j:image

 

ただ、パーツそれぞれは重たいものもあり、かつ不安定な形でのネジ留めをするシーンもありました。

腰痛だから椅子を買ったのに、1人作業ではそれなりの腰への負担もありました。

体重を預けるので、ネジ留めなども全力でしたしね。

とはいえ、1人でも1時間弱で組み立てることはできました。

 

そして完成です。

f:id:GK_GK21:20211206185217j:image

 

まあ見た目はどこのゲーミングチェアもそれほど変わらないかと思います。

f:id:GK_GK21:20211206185214j:image

 

1週間ほど使ってみての感想ですが・・・ 

やや固めで包まれる感はないですが、逆に言えばいい姿勢を維持することも、少しダラっと座ることも可能です。

きしみ音などは特にないですが、ひじ掛けの角度(三段階)をいじるときは、仕様だと思いますが、バキバキと音がします。

背もたれは150度くらいまで倒れますので、他のゲーミングチェアに比べると少し浅いかもしれませんが、それ以上倒れるのは不安なので、これくらいでいいかなと。

オットマン(足置き)も収納されているので、150度傾倒+オットマンでかなりくつろぐことはできます。

今のところの唯一の欠点は、背もたれが戻ってくる勢いがかなり強いので、微調整しづらいことくらいでしょうか。

 

というわけで、ゲーミングチェアデビューとしては、まあそこそこ満足しています。

これを1か月、1年と使ってみて、また感想・評価が変わるかもしれませんが…

逆に1年使えれば、とりあえずは満足ですね。

これで落ち着いて、在宅ワークや在宅ワークのふりしたゲームや、普通にゲームができるかなあと思います。

〝こんな記事もあります〞