G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【特別お題】「#フリーにはたらく」。サラリーマンは気楽な稼業でもないけども。

今週のお題かと思いきや、特別お題でした。

テーマ「#フリーにはたらく」について思うこと。

f:id:GK_GK21:20211213202030p:plain

 

 

理想の仕事とは何でしょうか?

お金が貰えて、法に触れず人の迷惑にもならず、楽しめて、それなりにやりがいがある。

もっと深く書こうと思えば書けますが、まあこんな感じですね。

 

非合法はだいぶ極端ですが、人に迷惑をかけてお金を稼いでも、それはちょっと違うように思います。

銀行にいた頃は、(特に高齢者に)投資信託を売りつけることがあたかも詐欺に近いようなことを言われてましたが、ああいうのって損した人しか文句を言わないわけで、迷惑とは少し違うかと思います。

銀行の例で言えば、借りる必要のない企業に金を貸し付けて、貸してほしいときに貸さないような態度をとることですかね。

私はそこまでアコギなやり方はしていませんでしたし、そのせいで営業成績は中の中くらいだったのでしょう。

 

さて、テーマの「#フリーにはたらく」について。

フリーに働く=フリーランスというイメージですが、必ずしもそうとは限りません。

フリーランスはフリーですけど、その分責任は重大です。

会社に属する人は、失敗しても大半が会社の責任になりますが(経営層は除いて)、フリーランスは自己責任です。

節税などはしやすい一方で、年金や保障は手薄になりがち。

 

私は恐らく、性格的にはフリーランス向きかと思っていましたが、どっちが楽かといえばサラリーマンの方が楽そうです。

今の給料、もしくは手取りはまあそれなりに貰っていますが、これをフリーランスで貰える自信は全くありません。

特に技能・技術やセンスはありませんしね。

 

一方で、副業には少し興味があります。

もっと言えば、別に給料も要らないので、週1くらいどこかで働くのも悪くないかなと思っています。

最近は外出もなかなかできないので、土日も部屋で運動かゲームか読書くらいですし。

無給でもいいというのは、責任を負いたくないからですね。

1円でももらってしまうと責任が発生しますし、そこまでがっつり働きたいかと言われれば、好きなときに好きなだけ働けるのが理想です。

 

一方で、こういう「お金以上のものを副業で得たい」みたいな人が増えると、本職の人が困ると思うんですよね。

副業とは少し違いますが、どこかの地方の記事で「定年退職した教員が開いたお店が、破格の値段で和菓子を提供」みたいなものを見ました。

金持ちではないかもしれませんし、善意でやっているのかもしれませんが、生活に困っていない人が採算度外視で商売をやられたんじゃたまったもんじゃないでしょうね。

プロに頼めば100%の満足度だけど100万円、副業のセミプロに頼めば70%の満足度だけど30万円と言われたら、多くの人がセミプロに頼むのではないでしょうか。

そうすると価格崩壊が引き起こされ、相当な高レベルなプロ以外は生き残るのが難しくなりそうです。

 

もっとぐだぐだ書けますが、まとめると「サラリーマンとして仕事をサボれるくらいのこなし方で安定した給与を貰いつつ、副業等でプラスアルファ(お金に限らず)がある」のが理想的な働き方かなあと思います。

副業も難しいですけどね。副業候補、というか御殿を建てようとしているLINEスタンプ事業は、年収300円くらいですし…

あーあ、誰か買ってくれないかなあ。100万ダウンロードで千葉に中古住宅が建つ(買える)のになあ。

【募金箱はこちら】

line.me

 

もしくはUberで自転車こぐかなあ。

あれこそ、お金はほとんど稼げなくても、運動になりますし。

 

FREENANCE ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #フリーにはたらく

〝こんな記事もあります〞