G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【スポーツ】サイクル競技「PIST6」を観に行く。

今回は、競輪のお話です。

f:id:GK_GK21:20211214154145p:plain

 

 

「PIST6」という競技をご存知でしょうか?

私も知りませんでしたが、平たく言えば自転車レースです。

この度、私が生まれ育った千葉市にて新しい競技場が出来上がったので、行ってみることにしました。

TIPSTARというお菓子っぽい名前ですが、mixiのようです。

f:id:GK_GK21:20211213161918j:image

 

場所はJR千葉駅から徒歩だと20分くらい、モノレールを使えば2分+徒歩5分くらいです。

 

まずはPIST6の大雑把なルールについて。

コースは1周250m。

そこを6人の選手で6周し、速い人が勝ちです。

 

まず特徴的なのが、コースの起伏です。

f:id:GK_GK21:20211213161904j:image

 

画像では見づらいですが、単純なトラックではなくかなり起伏があり、すり鉢状になっています。

コースのことをバンクというそうです。

 

次にレース展開。

最初の3周は、ペーサーと呼ばれる先導車両が走り、選手6人はそれを追い抜くことはできません。

比較的ゆっくりであり、ポジション取りなどを決めていきます。

下の画像で言えば、黒い半そでの人がペーサーです(小さくてすみません)。

f:id:GK_GK21:20211213161907p:image

 

そして4周目からはペーサーが外れ、一気に加速します。

f:id:GK_GK21:20211213161853p:image

 

会場の様子など

この日は、1日に18レース(確か)が行われていました。

1時間に2レース行われまして、1レース2分くらいなので、実質4分です。

と書くと、間が長すぎるように思われますが、一応飽きない工夫がされています。

 

まず、入場はかなり派手で、レーザーが飛び交い、スモークや炎まで焚かれます。

f:id:GK_GK21:20211213161843j:image

f:id:GK_GK21:20211213161956j:image

 

選手紹介も、プロレスよろしく「巻き舌」の司会者が1人ずつ紹介していきます。

また、ダンサーによる応援ショーもあります。

f:id:GK_GK21:20211213161923j:image

 

選手にはスコアがあり、強さ一覧が分かります。

スピード、スタミナ、パワー、テクニック、メンタルなんですが、だいたいスコア70が平均でした。

強いとされる選手でも、スコア80はいなかったかな。

f:id:GK_GK21:20211213161925j:image

 

6人が入場すると、順番にぐるりとバンクを一周します。

f:id:GK_GK21:20211213161928j:image

 

そして、全員がスタート位置に。

この時、すり鉢状なので内側に傾いているせいか、補助の人がマンツーマンで付きます。

f:id:GK_GK21:20211213161939j:image

 

そしてバンクの反対側からぺーサーがゆっくりとスタート位置に向かって漕ぎ出します。

ぺーサーがスタート位置に差し掛かると同時に、レース開始となります。

 

先ほど書いたように、3周はゆっくり、そして4周目になると本格的なレーススタートです。

下の画像では、右手前の自転車がコースから外れたペーサーで、他が一気に加速した選手たちです。

立体的なコースのため、かなり上部から攻める選手もいました。

f:id:GK_GK21:20211213161931p:image

 

まあ上からなんて距離も長いし傾斜もきついので、遅くなっちゃうみたいですね…

と思いきや、斜面を一気にくだって加速ができるので、それなりに見ごたえがありました。

f:id:GK_GK21:20211213161951p:image


生で観ると、最初の3周から⇒一気に加速して一気に終わるので、スピード感を持って楽しめる内容となっていました。

f:id:GK_GK21:20211213161912p:image

 

一方でレース自体は2分で終わってしまい、幕間に飽きさせない工夫はあるとはいえ、レースが始まるまでの感覚は結構長いので、少しダレるかなあと思いました。

f:id:GK_GK21:20211213161942p:image


おまけ。

ダンサーの人の脇が綺麗で驚きました。

コロナ禍でそういうものを見る機会もすっかり減り、世の中加工写真ばかりでそれに慣れていましたが、生で見てもそう思えるんですね(軽いセクハラ)。

f:id:GK_GK21:20211213161859p:image

 

さて、タイトルにギャンブルとつけてますが、一切触れずにきました。

次回「えぇ、2000円が330円に!?」の巻。ご期待ください。

 

観終わると、自転車漕ぎたくなるよね。

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞