G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2021年12月オールスター】

毎度おなじみポケモンGOコミュニティデイ結果報告です。

今回は、2021年12月18~19日の2日間、2020年~2021年で対象となったポケモン達が出てくるという特別なイベントでした。

f:id:GK_GK21:20211219173510j:image

 

 

まあ毎月の結果報告と違い、今回は総集編でしたので、細かく数を把握しておりません。

2020年1月~2021年11月まで毎回参加できていたので、色違いの取りこぼしなどもありませんでした。

一方で「捕獲時経験値2倍」があったので、2日間とも1時間ずつくらいは頑張って捕まえていました。

気温は低かったですが天気は良かったので、少し歩くのも悪くないですしね。

 

それで自宅プレイも含めて、適当に色違いポケモンも捕まえつつ、なんだかんだで数百匹は捕まえたんだと思います。

強いて言えば、狙い目にしていたのは「フカマル」「ヤヤコマ」「イーブイ」「ワンリキー」でした。

理由は、アメXL稼ぎのためです。

 

また、御三家とされるポケモンって捕獲率が低めなんですよね。

体感ですが、特にツタージャはカーブ&エクセレントスロー5連投で捕まらず、その後適当に投げた普通のボール一個で捕まることがあって以来、もう捕まえる気力を失いました。

f:id:GK_GK21:20211219173523p:image

 

アメXLは、ポケモンを更に強化するのに必要です。

そして、トレーナーレベル47を目指すには「3匹を極限までレベル上げ」する必要があり、それにはアメXLが296個必要です。

 

アメXLはここ数年で実装されたので、極限まで上げるのに狙い目となるのは、

①ここ数年でコミュニティデイやイベントで大量発生の対象になったポケモン、

②野生で多く出てくるポケモン

の2条件が候補になります。

 

その候補がヤヤコマ、イーブイ、ワンリキーでした。

しかしながら、ワンリキーはこの2日間でそれほど出てこず、あまり増えませんでした。

f:id:GK_GK21:20211219173528p:image

 

ヤヤコマはそこそこ出現したのですが、アメXLをあまり落とさず、200個止まりでした。

しかしイーブイは順調で、最終的に282個まで増えました。

こうなってくると普通のアメ100個でアメXL1個に交換できるので、1400個使えば数は足りるようになりました。

f:id:GK_GK21:20211219173533p:image

 

それ以外にも実は296個が溜まりそうなポケモンがいました。

それがビッパです。

経験値3~4倍イベント時に大量発生したため、乱獲が進んで300個を超えていました。

f:id:GK_GK21:20211219173505p:image

 

後は、我らがけろ隊です。

長い間、ニョロトノを相棒にし続けた結果、数か月前は80個弱だったのが、224個まで増えました。

このまま連れ歩きつつ、最近は野生出現も復活したため、集まる目途が立ちました。

 

f:id:GK_GK21:20211219173513p:image

 

後は肝心の経験値です。

9月にレベル46になり、当時は「2022年9月に47を目指す」としていました。

しかし実際は経験値2~3倍イベントが多かったおかげで、3か月で50%超の進捗率です。

焦らずにいきたいですが、一方で焦らなくてもだいぶ期間は短縮できそうです。

まあ上がったら上がった時に考えますかね。

f:id:GK_GK21:20211219180043j:image

 

そんなわけで、今年最後のポケモンGO記事でした。

また来年もよろしくお願いします。(ブログは書きます)

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞