Switchゲーム紹介のコーナー。
今回はカード式RPGの「LOOP HERO」です。
けっこう好みは分かれるんじゃないかなと思います。
LOOP HEROの概要
ストーリーとしては、何もかもが失われそうな世界が舞台です。
主人公のヒーローは、全ての記憶が失われていく世界の中で、記憶を取り戻す=世界にあったものを取り戻していくという感じです。
自身も記憶が無いのですが、与えられた舞台で世界を救うため、ループを繰り返していきます。
まあ文章で書いても難しいですね。
冒頭だけプレイ動画を撮ってますので、知りたい方はご覧ください。
ゲームシステムなど
動画にもありますが、ループの名前の通り、マップは極めて狭いところをグルグル回っていくだけです。
ランダムに生成されたループを、ヒーローはただ回ります。
時間の概念があり、一日が経つごとに敵が湧いたり、アイテムが生まれたりします。
敵に触れると戦闘開始です。
戦闘は完全に自動で行われ、始まってしまうと何もできません。
装備した武器防具でひたすら殴り続けるだけです。
敵を倒すと、ランダムでマップカード(という名前か分かりませんが)や装備品が手に入ります。
マップカードは、①ルート上に置くもの、②ルートの脇に置くもの、③ルートの外に置くものの3つに大別されます。
例えば「木立」はルート上に置けます。
置いたところを通過すると素材が貰えますが、1日ごとにウルフが湧くようになります。
「ランタン」はルート脇に置くと、周辺のルートに湧く敵の数が制限されます。
「雑木林」はマップの外に置くとヒーローの攻撃速度が上がりますが、10個置くと敵を生み出すマスが生まれてしまいます。
装備も効果は様々です。
単純な威力だけでなく、相手のHP吸収や回避率上昇、全体攻撃などのアビリティがランダムに付加されている場合があります。
このようにグルグル回る中で、様々な装備で強化しつつ、手に入れたカードでマップをカスタマイズしていき、ボスを倒すのが目的です。
ボスは、マップ上に多くのカードを配置していき、左上のゲージがMAXになると出現します。
HPが尽きてやられてしまうと獲得した30%分の素材を持ち帰って村(後述)に戻ります。
また、一周ごとに焚き火で回復できますが、その際に全ての素材を持ち帰ることができます。
1周ごとに敵も強くなるので、もう1周するか、無難に退却するかで迷うことになります。
ボスを倒すとクリアになり、新しいステージが出現します。
基本は一緒ですが、敵が強化されたり、ボスが変わったりします。
自分の村も作っていく
これまで紹介したのは「遠征」ということで、ダンジョンに潜っているようなものです。
遠征以外には、自分の村を作ることができます。
遠征で手に入れた材料を使い、村に様々な機能を追加していきます。
最初は数マス分しか施設のない村ですが、鍛冶場や学校など、様々な施設を建設できます。
それにより、新しいカードが出るようになったり、操作キャラに新しい職業が追加されたりします。
なので、敵が強くて進めない場合、素材を稼いで村を発展させることで、多少キャラクターが強化されていきます。
遠征に持って行くカードも選択する、つまりデッキ構築もできるようになっています。
例えば「木立」は要らないので出現しないようにして、「宝物庫」を持って行く、などをすると、敵を倒しても木立は出現せず、宝物庫が出現するようになります。
そうやって事前準備を村で行って、遠征に行ってボスを倒すor素材を持ち帰って村を強化する…という流れです。
感想
最初はけっこうハマりました。
不思議な中毒性があったんですよね。
ただ一方で、半分は運次第です。
操作できるのはカードの配置と装備選択だけで、その取得はランダムです。
戦闘も全く操作できないため、死ぬことが分かっていてもループをしていって死ぬしかないこともしばしば。
そうなる前に引き返せばいいんですけどね。
運次第なのはいいですし、それで面白いゲームもいくらでもあるんですが、時間がかかるのがネックです。
不思議なダンジョンよろしく、遠征に出るたびに装備は初期装備、敵も最弱からスタートするので、冒頭5分くらいはただオートで殴り続けるゲームです。
完全オートならまだしも、手に入れた装備に切り替えたり、敵を倒すごとにYボタンを押さないと次に進まなかったり、そもそもヒーローの動きが遅かったりと、慣れてくると緩慢さが若干飽きにつながりました。
基本的には、試行錯誤していいデッキを作ったり、効果的なループマップを作ったりするのが醍醐味だと思いますが、説明不足な面も多いです。
特に敵のスキルなども説明が全くなく、かつオートで戦闘が進むので、何をされているのかよく分からないことも多いです。
ただやっぱりそれなりにハマるときはハマって、数日ほっぽって置くとまたやりたくなる時が戻ってきます。
ハマったといいつつも、まだ2面のボスすら勝ててないんですけどね。
かなりまったりしていてテンポがいいわけではないので、人を選ぶゲームかなと思います。
音楽やグラフィックは大したことありませんが、そういうものを求めるゲームでもありません。
カードゲーム好きや、落ち着いたRPGが好きな人にはいいのかな。
個人的にはちょこちょこやりつつ、音声メディアなどを聞いて「ながらプレイ」するのがいいかなと思っています。
過去ゲーム紹介記事