G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介85】「MONOBOT(モノボット)」感想。物理演算パズルアクションゲーム。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回はアクションパズルの「モノボット」です。

やったことないけど、LIMBOなどのようなゲームだと思います。

f:id:GK_GK21:20211220200512j:plain

 

 

モノボットの概要

ストーリーは、工場のような施設からスタートします。

モノボットは、足がタイヤでできた、小型の人型ロボットです。

f:id:GK_GK21:20211220201317j:plain

 

「62678番!キミは自由だ!」と宣言されて放り出されてスタートするので、物語はよく分かりません。

『モノボット』プレイレビュー。小さなロボットを操作して世界の謎を解き明かすパズルプラットフォーム。本日から10%割引で予約開始

(画像を撮り忘れたので、ファミ通.comより参照)

 

目的について、多くは語られませんが、この支配からの卒業を図るようです。

 

ゲームシステムなど

基本は横スクロールのアクションです。

アクションと言っても倒せるような敵はほとんど出てこず(そもそも攻撃手段がない)、パズルを解いて進んでいくパズルアクションです。

一応、新しいところではチュートリアルなどが表示されますが、文字情報での案内はほとんどありません。

f:id:GK_GK21:20211220201447j:plain

 

道中は穴、溶鉱炉、トゲなど様々な障害があります。

特にモヲボットと呼ばれる巨大ロボットは、モノボットが中に乗り込んでいるにも関わらず、こちらをバラバラにするために何度も襲い掛かってきます。

f:id:GK_GK21:20211220202142j:plain

 

アクションの特徴としては、モノボットの左右の腕です。

序盤は何もないのですが、少し話が進むと、マグネティックアームとチェンジアームという腕が手に入ります。

マグネティックアームは、特定の場所に磁力で引っ付くことができます。

f:id:GK_GK21:20211220201947j:plain

 

チェンジアームは、箱などモノボットに近い大きさのものと、場所を入れ替えることができます。

f:id:GK_GK21:20211220201932j:plain

 

この2つの腕に加えて、様々なギミックが用意されており、それらをクリアして先に進んでいきます。

f:id:GK_GK21:20211220202043j:plain

 

また、節々にはアクション要素のない、純粋なパズルなども用意されています。

これも文字による説明は一切ないので、自分で操作方法やゴールを見つけることが必要です。

f:id:GK_GK21:20211220202118j:plain

 

動画はこちら

マイクが壊れて風呂みたいな音声になっていますが、プレイ動画を撮りました。

1~7まで、最終回でエンディングまでUPしています。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

モノボット感想まとめ

ストーリーについて、世界観説明のテキストはあるのですが、専門用語が多過ぎたのでほとんど読まずにクリアしました。

なので細かい部分は分かっていませんが、ストーリーを求めるゲームでもないかなと思います(好きな人は好きなのかもしれませんが)。

 

操作性は、それほどよくありません。心地よくありません、と言う方が正しいかもしれません。

移動は遅くもっさりしていますし、初期は「重力100%」でジャンプすらほとんどできません。

ただし、場面によって「重力30%」となり、ジャンプが人並み(他のアクションゲーム並み)には飛べる場面もありますが…

やっぱりアクションゲームはジャンプできてほしいと思ってしまいます。

 

物理演算によって重力が働いていますが、動きに独特な部分もあり、慣れるまでは大変です。

特に遠心力や慣性の取り扱いが私の常識と合わない部分もあり、そこは苦労しました。

f:id:GK_GK21:20211220202910j:plain

 

車を手に入れたときは快適なスピードだったんですけどね。

f:id:GK_GK21:20211220202800j:plain

 

パズル要素はそこそこ面白かったです。

初見殺しもありますが失敗してもすぐにリスポーンできますし、難易度も数回試せばだいたいクリアできるようになっています。

アクション要素が遅すぎてちょっとストレスが溜まりましたが、パズルが解けたときはやはり楽しいです。

全体で2~3時間くらいでクリアできますし、ちょっとした頭の体操にもいいのかなと思いました。

モノボットは可愛らしいですね。

 

過去のゲーム紹介記事

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞