G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介87】「Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜」感想。悪意あるガチョウ。

2022年も続く、Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は「Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜」です。

正式名称だと長いですね。

 

f:id:GK_GK21:20220104192653j:plain

 

 

操作方法など

アタイは名も無きガチョウさ。

というわけで、いきなりゲームはガチョウの操作説明から始まります。

Yボタンを押すと…

f:id:GK_GK21:20220104192734j:plain

 

ひょっこり。これが主人公のガチョウです。

f:id:GK_GK21:20220104192744j:plain

 

特にストーリーはなく、いきなり降り立ちます。

基本はスティック移動、Yでガァと鳴く、Aでモノを咥える、Bでダッシュ、ZLでしゃがみ、ZRで羽ばたく…などができます。

f:id:GK_GK21:20220104192808j:plain

 

また、いろんな動作を組み合わせることもできます。

かがんで羽ばたきながらモノを咥え、ダッシュすることも可能です。

ただし、スティック移動はそれほど滑らかではなく、方向転換は少しクセがあります。

f:id:GK_GK21:20220104192907j:plain

 

人間を操ってクリアを目指す

操作説明が終わると、タイトル画面が出て、ゲーム本編の開始です。

f:id:GK_GK21:20220104193106j:plain

 

ある農園にやってきたガチョウ。

f:id:GK_GK21:20220104193140j:plain


蛇口を咥えてみたら、水があふれ、農園のおじさんがびしょびしょに。

f:id:GK_GK21:20220104193155j:plain

 

というわけで、このゲームは様々なギミックをガチョウで動かして人を操り、いたずらを実行していくのが目的です。

f:id:GK_GK21:20220104193254j:plain

 

モノを咥えて持って行ったり、ガァと鳴いて驚かせたり、何かを移動した隙に別のところに侵入したり…

ただし人間もバカではないので、目の前で何かしていると追い払われてしまいます。

f:id:GK_GK21:20220104193315j:plain

 

例えば植木鉢を倒しておじさんが直しに行った隙に…

f:id:GK_GK21:20220104193456j:plain

 

スッと侵入してラジオを盗み出していきます。

f:id:GK_GK21:20220104193544j:plain

 

こういった形でタスクを実行していきます。

すると新しいタスクが追加され、それもクリアすると次のステージに歩いて行けます。

おじさんは星になったのさ…

f:id:GK_GK21:20220104193637j:plain

 

ちなみに次は、臆病な少年と気の荒いお店のおばさんに対して、様々ないたずらを仕掛けていくステージでした。

f:id:GK_GK21:20220104193715j:plain

 

感想まとめ

ゲームオーバーになることはなく、あくまで「いたずら」レベルなので、ゆるっとしたゲームです。

人間たちもガチョウを追い立ててはきますが、それ以上に暴力的になることはありません。

f:id:GK_GK21:20220104193817j:plain

 

まあ実際にされたら、害獣駆除されると思いますけどね。

このゲームの人間たちは優しいです。

(後半になってハンターとか出てきたらどうしましょう)

f:id:GK_GK21:20220104193825j:plain

 

人間をどう誘導し、どうギミックを動かせばタスクをクリアできるか考えるのは楽しいです。

が、行動原理が単純すぎたり、逆に予測不能な動き方をしたり、意外とスカッとクリアできない場面が多いようにも感じます。

無視されるのが一番つらいですね。

 

基本的にはガチョウが○○をする⇒人間はこう動く というのは決まっているようなのですが、タイミングのせいなのか、キャラクターの判断力が変な挙動を示すことがあり(バグとまではいきませんが)、検討のつかないタスクも残されています。

まあステージクリアに必要な分くらいはクリアできているんですけど、何となく爽快感に欠けるかなあという気はします。

f:id:GK_GK21:20220104193906j:plain

 

というわけで、正解と解法の決まりきったパズルゲームとまでは言えないので、ハマる!!というほどではないというのが正直な感想ですが、まったりと楽しめるゲームかなと思いました。

f:id:GK_GK21:20220104194008j:plain

 

ガチョウもけっこう可愛いですしね。

f:id:GK_GK21:20220104194526j:plain

 

過去のゲーム紹介記事

【ガチョウじゃないよチキンだよ】

www.gk-gk21.com

 

【接待】

www.gk-gk21.com

 

【働け】

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞