G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【年末年始】テレビは全く見てないけど、RTA in Japanを観てました

→ つまんねえねんまつ ←

f:id:GK_GK21:20220105200105j:plain

 

 

テレビが壊れたのは、10年くらい前だったでしょうか。

ひとり暮らしを始めた直後に貰ったテレビが、貰った直後に壊れたので、以来、我が家にはテレビがありません。

基本的に会社~自宅の往復が中心であるため、テレビを観る時間って1か月に1分あるかないかくらいですね。

 

そんな私ですので、年末年始もテレビを観ることがありませんでした。

実家には帰ったのですが、チビッ子達も来ていたので、観たのはトムとジェリーのDVDくらいでした。

ここまで前フリです。

 

そんな私ですが、リアルタイムで番組を観たのが「RTA in Japan」でした。

RTA=Real Time Attack(リアルタイムアタック)。

簡単に言えば「ゲームを最速でクリアしよう」というものです。

rtain.jp

 

詳しく説明する程は知りませんが、ゲームごとに様々なレギュレーション(ルール)があるようです。

純粋にプレイするものもあれば、裏技を使うゲーム、バグ技を使うゲーム、ホットプレートで加熱することで意図的なバグを引き起こすゲームなど、様々な方法で最速を目指しています。

 

例えば、ドラクエ3(ファミコン版)の「何でもありルール」では、ファミコンに対してコード書き換えを行って最短50秒でエンディング。

別の人は、途中でドクターマリオのソフトを突っ込むなどの荒業をして8分ほどでクリアしていました。

www.youtube.com

 

それはそれでまあ凄いとは思う一方で、わざわざこうして記事にするほどの感動ではなかったのですが…

 

そんな中、一番感動したのが、「目隠しマリオ64 RTA」でした。

Yahooニュースのトップにも記事になっていたようで、同じように観た方もいるかもしれません。

 

www.youtube.com

 

マリオ64を目隠しでプレイしつつ、スター70個を取ってクッパを倒し、エンディングを迎えるというもの。

最初から目隠ししっぱなしなので、全てのコースやマリオ・敵・ギミックの動きなどを記憶しつつ、音などをヒントに操作方法・タイミングも覚えて…と相当な記憶力と検証力と、操作の正確さを持っていないとクリア達成できないものです。

たぶん、私が100時間練習した後に目で見てプレイしたとしても、彼の目隠しプレイには勝てないでしょう。

一歩引いて考えれば、目隠しでやる必要は全く無いのですが、それを楽しみながらプレイして、生配信で一発披露してクリアしてみせるという。

私もマリオ64はやった世代ですが、普通にプレイしても私よりも遥かに上手いです。

これは本当に感動しました。

人間ってこんなことができるんですね。

 

夏と冬に行われているRTA in Japan。

生配信で見るのもいいですし、Youtubeでも順次画像を上げてくれています。

あまりゲーム動画を見ないのですが、これは知らないゲームも含めて面白いなあと感じます。

そんなわけで、年末年始のお楽しみとして、今年も期待しております。

 

私もゲーマーの端くれではありますが、RTAはあまり向かない気がします。

飽きっぽいので一つのゲームを延々とパターン化していくのは苦手ですし、正確な操作というのはさらに苦手ですしね。

 

〝こんな記事もあります〞