G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2022年1月タマザラシ】投げやすく、快適なプレイ。

2022年も毎度おなじみポケモンGOのコミュニティ・デイ結果報告。

今回は、てたたきポケモンのタマザラシです。

アザラシは確かに手(前足)を叩きますが、タマザラシは手が無いような…

しかも進化するとトドになるので、アザラシでもないし…

f:id:GK_GK21:20220116105019p:image

 

 

タマザラシ→トドグラー→トドゼルガ

さてタマザラシの思い出ですが…ポケモン本編ではほとんど記憶にありません。

ただ、丸い生き物はだいたい好きですし、トドは好きなので、使っていたかもしれません。

またトドゼルガにかなり強いイメージを持っているのは、当時苦戦した、もしくは手持ちで活躍した記憶でもあるのかと思います。

トドグラーは結構見た目もつるんとしていいんですが…

f:id:GK_GK21:20220116173506p:image

 

トドゼルガは、髪型がイマイチかなと思っています。

牙で10トンある氷塊も砕けるとありますが、10トンって相当でかいですよね。

意外と1.4m、150㎏とそこまで重量のあるポケモンではなく、現実のトドの方が大きい気がします。

f:id:GK_GK21:20220116173511p:image

 

現実のトドの思い出としては、15年くらい前に三重県の鳥羽水族館に行った際、トドに触れることができました。

お腹の辺りをつっついてみましたが、ぶんにょりとしていた記憶があります(そして臭い)。

 

捕獲結果

それでは捕獲結果です。

まずはビフォー。

見つけた数:794匹

捕まえた数:729匹

f:id:GK_GK21:20220116104655p:image

 

そしてアフター。

見つけた数:1,391匹(+594匹)

捕まえた数:1,317匹(+588匹)

うち色違い:24匹(24÷594≒4.0%)

f:id:GK_GK21:20220116172634p:image

 

今回は3時間半ほどプレイしたので、いつもより多めです。

 

色違いの様子

タマザラシの色違いは実装済でしたが、私は持っていませんでした。

青部分が紫色になる、他のポケモンでもよくありがちな色でした。

この紫色多いですよね。

f:id:GK_GK21:20220116172624p:image

トドグラーも。

f:id:GK_GK21:20220116172630p:image

 

そしてトドゼルガもほぼ青→紫への変化でした。

f:id:GK_GK21:20220116172619p:image

経験値3倍と捕まえやすさ

さて、今回のコミュニティ・デイは、「捕獲時のXP(経験値)が3倍」というボーナスがありました。

そこにXPが30分間2倍になるしあわせタマゴを使うと6倍。

1匹を上手く捕まえると約7000XPが入手できます。

f:id:GK_GK21:20220116172640p:image

 

私も今回の3時間半の中で、だいたい250万XPを稼げました。

だいたい1日に2~5万XPくらいしか稼いでいないことを考えれば、かなりの量です。

タマザラシはかなり捕獲確率が高く、エクセレントスローも投げやすいという非常にやりやすいポケモンでした。

御三家やドラゴンタイプのポケモンなどは捕まえづらく、1球捕獲も体感で半分程度しかありませんが、タマザラシは9割以上が1球で捕獲できまして。

その辺り、ストレスフリーでできたのも今回長時間やった一因かなと思います。

 

最近の色違い

その他、最近捕まえた色違い。

マグマッグの色違いが欲しかったのですが、イベント中は捕まえられませんでした。

キュレムは運が良く、10回やって3回の色違い遭遇率でした。

f:id:GK_GK21:20220116105023p:image
f:id:GK_GK21:20220116105010p:image
f:id:GK_GK21:20220116105005p:image

 

 

最近のけろ隊

さて、久々のけろ隊です。

とうとうさらなる強化に必要なアメXLが296個を超えまして、ニョロトノをフル強化することができました。

個体値も100ですので、これが理論上最強のニョロトノです。

f:id:GK_GK21:20220116105015p:image

 

もう一体、個体値100のニョロモを持っていますが、さすがにそれをフル強化するのは難しそうです。

またひとつ目標がなくなってしまいましたが、細々とプレイは続けていこうと思います。

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞