G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「現時点での今年の漢字」まだ掴めてないね(ショート)

今週のお題「現時点での今年の漢字」

 

f:id:GK_GK21:20220121180848p:plain

今週のお題は「現時点での今年の漢字」ということです。

ピンと来てません。

 

 

今年の漢字というのは1文字で表すモノなんでしょうか?

ここ10年の、清水寺で毎年選ばれる漢字をみてみると・・・

 

2011:絆

2012:金

2013:輪

2014:税

2015:安

2016:金

2017:北

2018:災

2019:令

2020:密

2021:金

 

こうしてみると「金」のつまらなさが際立ちますね。

「Money」ならまだしも、オリンピックがあったからくらいの理由みたいですし。

みんながマネーを意識しているんだから、「かね」でいいと思いますけどね。

 

さて、現時点での今年の漢字ですが…

世間的にはオミクロン株の第6波やトンガ噴火の影響を鑑みると「波」とかになるんですかね。

いずれにしても、今年の明るい話題はまだそれほど無いように感じます。

私も同様で、一気に繁忙になっております。

このままいくと「疲」とかまた薄暗い漢字になりそうです。

 

かといって面白い一文字もありませんし。

「裸」くらいですが、まだ今年はそれほど脱いでませんしね。

f:id:GK_GK21:20211212172802j:plain

 

というわけで「現時点での今年の漢字」は今のところ定めがたいですが、目標にしたいのは「楽」です。

 

 

〝こんな記事もあります〞