G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2022年1月②フシギダネ】復刻と散歩と。

毎度おなじみコミュニティデイ結果報告。

先週もやったでしょ。と言いたいところですが、今回は復刻版ということです。

対象は、たねポケモンのフシギダネです。

f:id:GK_GK21:20220122194513p:image

 

 

初の復刻版

今回は「復刻」ということで、2018年3月以来、2回目のフシギダネのコミュニティデイです。

ヒトカゲも2回やってましたが、それとは別扱いのようです。

復刻なので、覚える特殊ワザも「ハードプラント」です。

正規のコミュディと違い、時間も14~17時と半分の時間になっています。

 

フシギダネの思い出

初めてやったポケモンシリーズは「ポケットモンスター緑」でした。

そのパッケージに書かれた看板ポケモンがフシギバナ。

もちろん、私が最初に選んだのはフシギダネでした。

当時、小学生でしたし何タイプが強いなどの事前情報は一切ありませんでしたが、最初のジムがいわ、次がみずなので結構スムーズだったかと思います。

そして秘伝技の「いあいぎり」を覚えさせてしまい、忘れることができずに苦労したような…

初代ポケモンのくさタイプは割と弱かった(正確にはエスパーが最強で、どくタイプがあるとつらかった)ので、後半や対人戦ではあまり使いませんでしたね。

 

結果報告

復刻なので書かなくてもいいかなと思ったのですが、自分の記録としても残しておきたいのでビフォア。

見つけた数:982匹

捕まえた数:745匹

f:id:GK_GK21:20220122194522p:image

 

アフター。

見つけた数:1435匹(+503匹)

捕まえた数:1181匹(+436匹)

うち色違い:6匹(6÷503匹≒1.2%)

f:id:GK_GK21:20220122195152p:image

 

今回はXP3倍があったので頑張りました。

それにしても、フシギダネはボールをぶつけても捕まりにくいので面倒でした。

先週のタマザラシ並みのエクセレントスローのぶつけやすさ&捕獲しやすさを見習ってほしいものです。

www.gk-gk21.com

 

 

色違いの様子

冒頭に貼った画像が、色違いフシギダネと自分でも気が付きませんでした。

フシギソウ、フシギバナも同じく全体的に薄い色になっていますが、花部分が黄色なのでより分かりやすくなったかもしれません。

f:id:GK_GK21:20220122194400p:image
f:id:GK_GK21:20220122195214p:image

 

復刻の感想とフシギバナ最大強化

ポケモンGOも5年超を超す長いゲームになっています。

もちろん新規参入してくる人もいるでしょうから、こうした復刻イベントはこれからも必要かなと思います。

 

途中にも書きましたが、フシギダネなどの御三家と呼ばれるポケモンは、基本的に捕まりにくいのが難点です。

カーブのエクセレントスローは投げられても、3~4回連続で抜けられることもしばしば。

今回は経験値3倍があったのと運動不足があったのでほぼ3時間丸々歩き回ってましたが、次回以降は復刻版は程々にしようかなと思います。

f:id:GK_GK21:20220122194508p:image

 

さて、たくさん捕まえたおかげでフシギダネのアメXLも十分集まりました。

そこで個体値100ではないのですが、今回フル強化してみることに。

f:id:GK_GK21:20220122194517p:image

f:id:GK_GK21:20220122195156p:image

これでフシギバナ最大レベルです。

メガシンカをさせると4000を超えるCPですのでそれなりには強いんじゃないでしょうか。

メガシンカの使い時などをよく理解していないので、いいのか悪いのかわかりませんが…

前回のタマザラシと今回のフシギダネの経験値3倍のおかげで400万XP超くらいは稼げたので、トレーナーレベルが47に上がるまで100万XPを切りました。

XP以外の条件で「3体のポケモンをアメXLも使ってフル強化する」があります。

ニョロトノに次いで、フシギバナも最大強化できましたので、後はビッパかイーブイ系を強化すれば余裕そうです。

〝こんな記事もあります〞