G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介92】「カンパニーマン 社畜の下克上」感想。社長目指してぶった切る。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は「カンパニーマン 社畜の下克上」というアクションゲームです。

別に社畜でも何でもありませんが、日本語版にするときに良いと思ったのでしょう。

私は社畜と言う言葉が嫌いです。

f:id:GK_GK21:20220123190342j:plain

 

今回はクリア済の感想です。

 

 

 

ゲームのストーリー

主人公のジムは天然水の販売会社の新入社員ですが、入社初日から社長を目指しています。

新入社員と言っても、新卒という意味ではなく、転職組のようです。

父親が働きたくない一心で無職を貫き通しているので、息子としてはお金を稼ぎたいようです。

f:id:GK_GK21:20220123190627j:plain

 

しかし、上司ウィリアムの罠にハマって初日からカスタマーサービス部へ左遷されます。

そこから、武力によって成り上がり、最後には社長へと登り詰めていきます。

冒頭ステージを動画にしてあるので、ご覧ください。

youtu.be

 

シンプルなライフ制アクションゲーム

舞台は会社員が独立を目指すというものですが、ゲームとしては結構シンプルなアクションゲームです。

Yボタンでキーボードを剣のように振って攻撃、Bボタンでジャンプ、Aボタンでショートダッシュです。

敵は各部署の社員たちですが、攻撃しても死ぬわけではなく、倒すと解雇されるそうです。

f:id:GK_GK21:20220123190737j:plain

 

また、Xボタンでゲージを使った遠距離攻撃があります。

基本的には「メール」が飛んでダメージを与える攻撃となっています。

f:id:GK_GK21:20220123191023j:plain

 

遠距離攻撃にはいくつか種類があり、スパムメールを送り付けるなど会社員らしい(?)攻撃方法となっています。

f:id:GK_GK21:20220123191125j:plain

 

操作性はけっこういいと思います。

動きがシンプルで上攻撃やしゃがみ攻撃、防御などが一切ないため、操作で混乱することもありません。

 

ステージをクリアして登っていく

舞台はオフィスビルのはずですが、ステージは何でもありです。

f:id:GK_GK21:20220123191417j:plain

 

雪の降り積もる階層もありますし。

f:id:GK_GK21:20220123191457j:plain

 

飛行船で空に飛んでいくステージもあります。

f:id:GK_GK21:20220123191528j:plain

 

各ステージにはボスが降り、基本的にはその部署の部長が現れます。

キャラによっては部署ごとの特徴があり、例えばマーケティングの部長は自撮り棒で殴ったり、いいねボタンを飛ばしてきたりします。

f:id:GK_GK21:20220123191618j:plain

 

ボスを倒すと社員証がグレードアップし、次の階層に行けるようになります。

f:id:GK_GK21:20220123191704j:plain

 

最終戦と感想まとめ

最終戦は、社長を倒して終わり…

f:id:GK_GK21:20220123192225j:plain

 

と思いきや、社長になってもこのロボットが認めてくれませんでした。

最後はこの会社のロボットと屋上で戦うことになります。

f:id:GK_GK21:20220123192301j:plain

 

そしてロボットを撃破して、ジムは頂点に登り詰めたのですが…

f:id:GK_GK21:20220123192338j:plain

 

といった感じでゲームをクリアしました。

ここまで触れてきませんでしたが、難易度はノーマルとハードが選べます。

最初にノーマルでプレイしましたが、かなり簡単でした。

いろいろ調べながらやっていたので数回はやられましたが、逆に言えば7ステージがあって、その程度でした。

f:id:GK_GK21:20220123192624j:plain

 

あとはボリュームがちょっと少なかったですかね。

1ステージあたり10分くらいはかかるんですが、ステージ中に「何もない」部分がやたら多かった印象です。

ただ歩いて進むか、ちょっとジャンプするだけで、敵もいないし仕掛けもない、というところがずいぶんあり、その間は「アクションゲームをしている!」という実感がそれほどありませんでした。

背景も凝っているんだか凝っていないんだか、という感じで荒唐無稽な部分も多々ありましたしね。

f:id:GK_GK21:20220123192436j:plain

 

そんなわけで、クリア自体も2時間程度で終わってしまいました。

ただ敵キャラなどは一応会社員設定が活きていて、そこにファンタジーが程よく混ざっていたんじゃないかなと思います。

やられた時は段ボールをまとめて解雇されたようなグラフィックになるなど、細かい点もこだわりを感じます。

f:id:GK_GK21:20220123193319j:plain

 

値段的にはもう少しボリュームが欲しかったですが、軽いアクションゲームをサクッとやるにはちょうどいいゲームだったかなと思いました。

クリア後に、難易度ブラックが追加されましたが、どうやらライフが1になるだけで他は一緒のようでした。

 

ちなみにジムの母親は、父親を見限ったあと、ラスボスである社長とくっついたのに、ストーリー的にはほとんど触れられることはありませんでした。

f:id:GK_GK21:20220123192741j:plain

 

けっこう重たいことだと思いますけどね。

f:id:GK_GK21:20220123192843j:plain

 

過去ゲーム紹介記事

【同じく社長を目指すゲーム】

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞