G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム】2021年のプレイ状況を振り返る

ゲーム少し今さら感がありますが、2021年のゲーム振り返り。

f:id:GK_GK21:20220128192914p:plain

 

総プレイ時間は1276時間、遊んだゲームは63本でした。

遊んでたなあ。

 

ニンテンドーアカウントがある人は見てみてね。

my-nintendo-switch-history2021.nintendo.com

f:id:GK_GK21:20220128191130p:plain

 

 

プレイ時間1位

早速、プレイ時間の1位から。

1位は自分の中では意外な、スマブラでした。

しかもプレイ時間は310時間。

全くもって、そんなにやった記憶がありませんでした。

f:id:GK_GK21:20220127051448p:image

 

確かに断片的にやりたくなる時期はあったのですが、それほどやった記憶がなく…

思い返すに、眠気覚ましにプレイしていることが多かったので、眠くなるたびにプレイ→放置を繰り返して、実プレイの数倍に膨れ上がった様子です。

 

プレイ時間2位

そして2位はSlay the Spireでした。

言わずと知れた(のは、最近知ったのですが)大人気なカードゲームですね。

2020年12月に買ったので、まるまる2021年にハマり続けたようです。
f:id:GK_GK21:20220127051428p:image

 

これは確かに中毒性が高いゲームです。

1プレイがクリアまでいっても30分程度と短めなのと、ローグライク要素で何度でもやり直せるので、毎日ちょこちょこスキマ時間にやって、つもりつもったプレイ時間です。

www.gk-gk21.com

 

 

プレイ時間3位

そして3位は、フィットボクシング2でした。(2位の画像にも紛れ込んじゃってましたが)

正式名称は「Fit Boxing2-リズム&エクササイズ-」。

f:id:GK_GK21:20220128165102p:image

 

フィットボクシングは、ゲームというよりはかなりエクササイズよりですね。そのため、遊んだなあというよりは頑張ったんだなあという感想です。

2位と200時間くらい差がありますが、8月に買ったということを考えると十分ですね。

 

www.gk-gk21.com

 

 

月別を眺める

月別のランクも出ています。全部は載せませんが…

1月は「砂の国の宮廷鍛冶屋」をやっていたようです。

www.gk-gk21.com

f:id:GK_GK21:20220127051445p:image

 

 

6月くらいには、再びSlay the Spireとスマブラの2強になっていました。

ただ8月は「島の民」や「パラダイスキラー」など、ニッチなゲームもやっていたようです。
f:id:GK_GK21:20220127051442p:image

 

ゲーム紹介記事の過去記事を貼ろうとしたら、「島の民」は記事を書いていなかったんですね。

いくつかプレイしても書いていないゲームもあるのですが、これだけやったのに書いていないとは…

確か、実際にハマったのは1週間くらいで、その後は一切やっていないせいかもしれません。

 

9月にはポケモンユナイトを始めた様子。

ただ、今ではすっかり飽きまして、もう何か月もやっていないですね…
f:id:GK_GK21:20220127051439p:image

 

2021年のベストは?

というわけで、2021年のベストはフィットボクシング2に決めました。
f:id:GK_GK21:20220127051435p:image
f:id:GK_GK21:20220127051431p:image

 

素晴らしいゲームだとは思うんですが、純粋にゲームか?と言われると迷います。

ただその壁を超えてフィットネスとゲームをうまく結びつけたということで選びました。

もう少し純粋にゲームとして選ぶなら、「Slay The Spire」か「ENDER LILIES」なあ。

www.gk-gk21.com

 

気づき

こうやって数字とともに振り返ってみるのも楽しいですね。

最後に、プレイしたゲームから判別された私の好みの傾向を見てみます。

 

やはりアクションが好きですが、歳と共にストラテジーも好きになっているようです。

後は「あそぶたびにマップが新しい」はローグライクゲームですかね。

Slay the Spireもそうですし、島の民なども入るのかな?

キャラクターボイスはあまりピンときませんでしたが・・・

f:id:GK_GK21:20220128192434p:image

 

こうしたジャンルを元に買ってみる、もしくは逆の方向にトライもありですね。

今年はどんなゲームに出会えるかと期待しながら、ポケモンアルセウスをやっていこうと思います。

 

〝こんな記事もあります〞